外観からも歴史を感じられる京町家のゲストハウス

生活の温もりを感じる。築100年を超える京町家のゲストハウス...の画像はこちら >>

京都市下京区にあるゲストハウス「はる家 Aqua(アクア)」。京町家が集合している一角にあり、紫色ののれんが目印となっています。外観からも歴史を感じられる、趣深いたたずまいです。

チェックインは建物内にある受付で行います。物音や声が響きやすく、日本最小単位という狭い部屋もすべてここならではの味わい。それぞれ趣の異なる客室が全部で6室用意されており、相部屋の女性専用ルームも用意されています。

日本人に人気のこの宿は「最良の日常」がコンセプト

生活の温もりを感じる。築100年を超える京町家のゲストハウス

このゲストハウスは「最良の日常」がコンセプト。豪華な贅沢ではなく謙虚で質素な日常を感じられる場所でありたい、これがこのゲストハウスの願いです。また、京都らしい町屋の雰囲気を大切にしつつ、現代人の生活に即した滞在空間であることを目指しています。

連泊しやすい宿泊費の安さも魅力。リピーター限定のアメニティなども用意されており、何度でも利用したくなるゲストハウスとなっています。幅広い年齢層から支持されており、外国人よりも日本人の利用が多いのが特徴です。

共有スペースでの宿泊者同士の交流も楽しいひととき

生活の温もりを感じる。築100年を超える京町家のゲストハウス

それぞれの部屋とは別に共有のスペースも設けられています。建物の入り口付近にある共有ラウンジやかまどのあるキッチン、手洗い場などが共有スペースになっており、自由に利用できるパソコンも完備。宿泊者同士の交流を楽しむこともできる場所となっています。

24時間利用できる図書館も用意されています。京町家での読書時間はまた格別。時間が許すなら読書に没頭するのも、乙な過ごし方です。

観光に便利! 滞在しながら色々な場所へ

生活の温もりを感じる。築100年を超える京町家のゲストハウス

観光に便利な場所にあるのも大きなポイント。西本願寺は徒歩圏内、清水寺や金閣寺にはバス1本で足を運ぶことができます。奈良や大阪などほかの場所への観光の起点にするのもおすすめ。

ゲストハウスでは食事の提供を行っていません。しかし、周辺にはおいしいお店がたくさんあります。京都らしい懐石料理や老舗の料亭からフレンチ、イタリアン、気軽なカフェなど、おいしいもの探しを目的にするのも楽しい時間です。

思い思いの過ごし方で京都の時間を満喫しよう

生活の温もりを感じる。築100年を超える京町家のゲストハウス

築100年以上の京町家本来の味わいをそのまま感じることができるのが、このゲストハウス最大の魅力。古いガラス戸やしっくい壁など、デメリットとも思えるような部分も味わいとして残していることが、ここでしか成し得ない空間作りにつながっています。

門限なども決められていないため、のんびりと自分のペースで京都観光を楽しむことができるのもうれしいポイント。ほかの宿泊者との交流を楽しんだり、古き良き雰囲気の中のんびりと過ごしたりと、京町家のゲストハウスで思い思いの京都を満喫してみてはいかがでしょうか。

「はる家 Aqua」は、JR・近鉄線・京都市営地下鉄各線「京都駅」から205系統の京都市バスで8分、「七条大宮・京都水族館前」で下車し歩いて1分の場所にあります。京町家のゲストハウスで日本家屋と観光を満喫してください。

スポット情報

  • スポット名:はる家 Aqua
  • 住所:京都府京都市下京区和気町1-12
  • 電話番号:075-533-3310