クセになる爆発的な加速力を体感して

“世界一の加速度”が体験できるジェットコースターが山梨県・富士急ハイランドにあることをご存じですか?その速さは、頭が動かせず声も出ないほど。 まさに“驚異”の「加速度」と「スピード」を体感しに富士急ハイランドへ出かけましょう。

富士急ハイランドの「ド・ドドンパ」って?

クセになる爆発的な加速力を体感して

2001年12月に富士急ハイランドに誕生したジェットコースター「ドドンパ」。 スタートからわずか1.8秒で時速172kmに到達するという驚異の「加速力」と「スピード」を体感できることで人気を博しました。

そんな「ドドンパ」が2017年7月15日にリニューアルオープンし、「ド・ドドンパ」としてパワーアップしました。

スタートからわずか1.56秒で最高速度時速180km!

クセになる爆発的な加速力を体感して

“もっと速さを極めたい”という想いから、「世界一の加速度」としての記録を更新。 タンクに圧縮した空気で一気に押し出される「エアーランチ方式」で発車します。

頭が背もたれに張り付いて横も向けないほどの圧倒的な加速力により声が出なくなるほどの圧が体にかかり、ゼロGフォール(無重力体感ゾーン)を体感することができます。

撮影用のGoProを固定していても吹っ飛びそうになるほどの圧は、「ド・ドドンパ」でしか体験できません。

世界最大級!地上約49m・直径39.7mのループ

クセになる爆発的な加速力を体感して

爆発的な加速力を持ってスタートする車体を受け止めるのは、直径39.7mのループです。

地上約49mの地点にあるループの頂上を通る瞬間に速度が減速し、“天地逆さまの状態のまま止まってしまうのか!?”とハラハラドキドキ感を味わえます。 直径39.7m・地上約49mのループは、世界最大級の大きさです。

富士急ハイランド全域を駆け巡るコースレイアウト

クセになる爆発的な加速力を体感して

富士急ハイランドの広大な敷地全域をフルに活用したコースレイアウトも魅力のひとつです。

“無重力状態”を体験できるスタート直後と世界最大級のループや、遠心力により身体が真横に傾いた状態を体感できる大きくターンする大カーブなど、メリハリのあるダイナミックなコースを駆け巡ります。

異次元体感を体験できる

クセになる爆発的な加速力を体感して

発車地点と巨大ループ直前に設置されたトンネルを抜ける地点で、暗闇から突然光の中に飛び出す際の“視覚の明暗”による異次元感覚が体感できます。

コースターの速さやパーク全域を駆け巡るメリハリのあるコースレイアウトのほかに、視覚でも楽しめるのが「ド・ドドンパ」のポイントです。

「ド・ドドンパ」で爆発的な加速力を体感しよう

“世界一の加速度”として記録を更新した「ド・ドドンパ」で、他では味わえない爆発的な速さを体感してみませんか。

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

スポット情報

  • スポット名:富士急ハイランド
  • 住所:山梨県富士吉田市新西原5-6-1
  • 電話番号:0555-23-2111

あわせて読みたい

LeTRONCの記事をもっと見る 2019年4月15日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。