大型書店にはないラインナップは背表紙を追うだけでも楽しい

渋谷に秘密の図書館♪1万冊の蔵書と本格コーヒーが飲める「BO...の画像はこちら >>

渋谷駅から徒歩5分、道玄坂の途中に「BOOK LAB TOKYO」はあります。扉を開くと白とウッド調でまとめられたすっきり落ち着いた色合いの店内。渋谷の真ん中とは思えないほどゆったりと静かな時間が流れているのが分かります。壁にずらりと並んだ大小さまざま、色とりどりの本は「つくる人を応援する」というお店のコンセプトで集められています。デザイン本、インテリア本、カメラ関連本やビジネス書に料理本まで興味の惹かれるタイトルばかりの上、ニッチな本もたくさんあるので「なかなか見つからなかったあの本が!」なんて嬉しい出会いもありそうです。

今日の気分で豆を選べるドリップコーヒー

渋谷に秘密の図書館♪1万冊の蔵書と本格コーヒーが飲める「BOOK LAB TOKYO」

コーヒー豆にはこだわりがあり、約1週間でラインナップが入れ替わります。エスプレッソやラテもいいけれど一度は試してほしいのが、一杯ずつ丁寧に淹れてくれるハンドドリップコーヒー。その日の気分で豆を選んでその場で挽いてもらえばたまらない香りにうっとり。より深く本の世界に入り込めること間違い無しです。

渋谷に秘密の図書館♪1万冊の蔵書と本格コーヒーが飲める「BOOK LAB TOKYO」

ワークショップや勉強会などのイベントも開かれている当店。店長の木村さんは「この場所で知り合った人同士が新しい何かを作り出したり発信していったりするきっかけになっていきたい」と語ります。本や人の新しい出会いをもたらしてくれる、BOOK LAB TOKYOはそんな場所です。

スポット情報

  • スポット名:BOOK LAB TOKYO
  • 住所:東京都渋谷道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館 2F
  • 電話番号:050-3551-0625

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。