お気に入り雑貨を飾ったり、見せる収納としても力を発揮するウォールシェルフ。そんなウォールシェルフがあれば便利ですよね。

今回はRoomClipユーザーさんがどんなものを、どのように使われているのかを見てみたいと思います。大きさもデザインもさまざまなウォールシェルフを盛りだくさんで紹介します。



お部屋の雰囲気に合わせたウォールシェルフ

シンプルなものから、形に特徴があるものまでウォールシェルフにもさまざまなものがあります。それぞれのお部屋の雰囲気に合わせたものを選んだり、飾るものにもこだわれば自分だけのお気に入り空間にできますね。


■ライトアップする

インテリアの味方!ウォールシェルフでお部屋を格上げの画像はこちら >>


ウォールシェルフに飾られた、アートポスターをライトが美しく照らしています。シェルフに向けてライトをつけるアイデアは素晴らしいですね。まるで美術館のような雰囲気さえ漂っています。アクセントクロスとのバランスも完璧!ユーザーさんのシンプルでありながらカラーをうまく使われたインテリアにもマッチしています。


■季節のものを飾る

インテリアの味方!ウォールシェルフでお部屋を格上げ
撮影:momonnuさん


とてもキュートなお雛様とお内裏様を飾っておられるユーザーさん。ウォールシェルフの使い方として、季節のものを飾るというのもいい考えですね。スペースも有効に使えて、なおかつそこに飾られたものにスポットを当てることもできて一石二鳥です。


■本棚として使う

インテリアの味方!ウォールシェルフでお部屋を格上げ
撮影:mukuchiさん


こちらのユーザーさんは、ウォールシェルフを本棚として使っておられます。大きな本棚を置こうと思うとスペースをとってしまいますが、ウォールシェルフにすれば位置が高いところにある分圧迫感も減らすことができて軽い印象に。たくさんの本をお持ちの方は、こんな収納方法も参考になりますよ。


■アイアン素材と合わさったウォールシェルフ

インテリアの味方!ウォールシェルフでお部屋を格上げ
撮影:discocanonさん


ウォールシェルフは木でできたものが多いですが、アイアン素材を組み合わせるといっきにかっこいい雰囲気になります。さらにこちらのユーザーさんのお宅のウォールシェルフは可動棚になっている優秀アイテム。ヴィンテージ感あふれるお部屋の格上げにもアイアンがひと役かっています。



個性的な形のウォールシェルフ

続いては、個性的な形のウォールシェルフを紹介します。人と差がつくスタイリッシュなお部屋に仕上げたいときやポップな印象にしたいときなどシェルフを使って演出するのはいかがでしょうか?ここからは、ユニークなデザインのものをユーザーさんのこだわりのインテリアとともに紹介します。


■曲線が美しいウォールシェルフ

インテリアの味方!ウォールシェルフでお部屋を格上げ
撮影:sattomineさん


独特のフォルムが美しいウォールシェルフ。ブラックはモダンで都会的な印象です。さすがの北欧デザイン。こちらの海外風のインテリアにもぴったりで、一歩リードしたコーディネイトに仕上がっています。


■ポップな雰囲気の雲のシェルフ

インテリアの味方!ウォールシェルフでお部屋を格上げ
撮影:milkさん


フライングタイガーの雲のウォールシェルフです。とても人気で品切れになってしまっているようです。見つけたら即手に入れたい品物ですね。壁についているだけでもお部屋のアクセントになりますが、ユーザーさんのように他の雑貨との組みあわせを楽しむというのもいいですね。


■トライアングル型のウォールシェルフ

インテリアの味方!ウォールシェルフでお部屋を格上げ
撮影:Jinaさん


ユーザーさんチョイスの独創的なデザインのumbraのウォールシェルフ。形もカラーも他ではなかなか真似できない現代的なアイテムです。取り付ける向きを変えることで、幅広くスタイリングを楽しめそうですね。



自分の思いどおりのウォールシェルフをDIYする

数多くのウォールシェルフがありますが、自分の思い描くものがあるとは限りませんよね。そんなときは、DIYで自分好みのものを作ってみるのはいかがですか?大きさもデザインも思いのままに、ユーザーさんが作られた例を参考に見てみましょう。


■タイルを貼ってみる

インテリアの味方!ウォールシェルフでお部屋を格上げ
撮影:rankoさん


まさかこれがDIYされたものだとは信じられないほどの、出来栄えのウォールシェルフ。ユーザーさんの発想力に驚かされます。タイルの質感がウォールシェルフではめずらしいですよね。


■レザーベルトと板の材料2つ

インテリアの味方!ウォールシェルフでお部屋を格上げ
撮影:Kanokoさん


レザーベルトと板の、材料2つでこんなにスタイリッシュなウォールシェルフが作れるそう。このシェルフがあれば、海外インテリアもお手のものです。ユーザーさんが飾っているものもモノトーンでまとめられていて洗練された雰囲気です。


■六角形のウォールシェルフ

インテリアの味方!ウォールシェルフでお部屋を格上げ
撮影:miki_kさん


六角形の形のシェルフがならんでつけられているこちらのウォールシェルフもDIYされたものです。背面にはダンボールに巻きつけた布をはめ込んでおられます。布のデザインを変えれば簡単にイメージチェンジもできる、優れたアイデアです。

いかがでしたか?ウォールシェルフの魅力がたっぷり詰まったものばかりでしたね。ぜひお部屋の一角にウォールシェルフでディスプレイできるスペースを取り入れてみてはいかがでしょうか?



執筆:shirokurousagichan