新生活をスタートするとき、インテリアを買いそろえていくのも楽しい作業のひとつですよね。大きな家具や家電品は今まで使っていたものをひき続き使うという方も、カーテンやブラインドはサイズが合わないなど、新調する場合が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ニトリのブラインドについてご紹介したいと思います。



軽くて取り付けも簡単♪既製サイズのブラインド

まず最初はニトリの既製ブラインド・リンクスです。材質はポリ塩化ビニールで、カラーはアイボリー、ライトブラウン(木目)、ダークブラウン(木目)の3色から選べます。サイズは9種類あり、はね幅は標準的な25mmです。カーテンレールにも取り付けられるので、女性でも簡単にカーテンからブラインドに交換できます。


■アイボリーでお部屋を明るく

お部屋をすっきり♪ニトリのブラインドで模様替えの画像はこちら >>


ミントグリーンの壁にアイボリーのブラインドが爽やかな組み合わせです。ポリ塩化ビニール製のブラインドはアルミ製より軽いので、女性一人でも交換できます。こちらのお部屋もユーザーさん自らがカーテンからブラインドに交換されたそうです。

既製サイズを賢く利用して、3枚の縦長窓に1枚のブラインドを使用しています。


■ライトブラウンでナチュラルインテリア

お部屋をすっきり♪ニトリのブラインドで模様替え
撮影:nekomusumeさん


こちらは既製ブラインド・リンクスのライトブラウン(木目)です。木目調の明るい茶色は、ナチュラル系やカントリーテイストのインテリアによく似合います。ブラインドの前に吊り下げたテラリウムもブラインドの木目にぴったりですし、見た目も涼やかですね。これが600円なんて、さすがお値段以上のニトリです。


■クールなインテリアにもおすすめ

お部屋をすっきり♪ニトリのブラインドで模様替え
撮影:Yuyuさん


既製木目ブラインド・リンクスはダークブラウンもあります。男前インテリアやブルックリンスタイルに似合いますが、こちらの和風のお部屋にも馴染んでいますね。障子とブラインドの組み合わせははじめて見ましたが、こんなにしっくりくるんですね!カラフルなボールのガーランドも合わせて、大正モダンな雰囲気を感じます。



天然素材が人気の木製ブラインド

既製サイズの木製ブラインド・ヴェントは木目の美しい天然木を使用しています。カラーはナチュラル、ミドルブラウン、ダークブラウンの3色から選べます。サイズは3種類あり、はね幅は少し広めの35mmになっています。他のニトリのブラインドと違い、カーテンレールへの取り付けができないので、注意が必要です。


■ダークブラウンでお部屋に引き締め効果

お部屋をすっきり♪ニトリのブラインドで模様替え
撮影:lovehawaiiさん


ブルーとアイボリーのストライプのラグが鮮やかなマリンテイストのこちらのお部屋。テレビボードとブラインドを同色にすることで、お部屋に統一感が出ています。また、白い壁とダークブラウンのブラインドのコントラストが、お部屋全体を落ち着きのある大人っぽい印象にしています。スポットライトの明かりも素敵ですね。


■ミドルブラウンで落ち着いた大人な雰囲気に

お部屋をすっきり♪ニトリのブラインドで模様替え
撮影:mak.さん


こちらはウォールナットの深みのあるブラウンが、シックな印象のリビングですね。家具と床の色に合わせて、ブラインドも同色系の木製のものをチョイスしていて、統一感も出ています。ミドルブラウンのブラインドは、落ち着いた大人っぽいインテリアにぴったりですね。


■明るめのナチュラルカラーで優しげな印象に

お部屋をすっきり♪ニトリのブラインドで模様替え
撮影:norikoko310さん


木のぬくもりが優しげなナチュラルなこちらのダイニング。天然木を使った明るい色の木製ブラインドがよく似合っていますね。ハンドメイドのレザープラントハンガーや黒板ボードなどの小物の組み合わせもセンスの良さを感じます。ナチュラルカラーのブラインドは、白やパステルカラーなどのインテリアにも似合います。



サイズもカラーも自由自在 オーダーブラインド

ニトリのオーダーブラインドは全部で5種類。カラーはなんと全166色!材質はアルミ製と木製があります。アルミ製ブラインドは、はねの角度調整と昇降の方法によってマルチポールタイプとコード&ロッドの2種類に大別されます。マルチポールタイプはさらに、ベーシック、遮熱ライン、光触媒ラインの3種類があります。


■グリーンのブラインドで爽やか洗面スペース

お部屋をすっきり♪ニトリのブラインドで模様替え
撮影:OHGAさん


ニトリのオーダーブラインドはカラーが豊富なのも魅力のひとつです。全166色もあるので、お好みの色が必ずみつかるかと思います。こちらのユーザーさんは、洗面スペースにグリーンのブラインドを取り付けらています。壁紙に描かれた植物たちとベストマッチしていますね。


■どんな窓辺にもジャストサイズ!

お部屋をすっきり♪ニトリのブラインドで模様替え
撮影:kino021さん


ブラインドの良いところはいろいろありますが、何といってもぴったりサイズのものがつくれることが一番の魅力ですよね。規格サイズにはない窓でも、オーダーブラインドならジャストサイズに仕上げてもらえます。こちらもニトリでオーダーされたブラインドですが、幅も長さもぴったりで気持ちいいですね。


■遮熱ブラインドでお部屋はいつでも快適空間

お部屋をすっきり♪ニトリのブラインドで模様替え
撮影:makochi.mさん


遮熱ブラインドは、はねの表面に塗られた遮熱塗料で赤外線を反射し、熱の発生を抑え、室内への侵入を低減します。日当たりの良い大きな窓や西日の当たる窓には、遮熱ブラインドがおすすめです。こちらのお部屋のように、日当たりの良い大きな窓に遮熱ブラインドを取り付ければ、夏場の冷房効率が上がりますよ。

ニトリのブラインドについてご紹介してきましたがいかがでしたか?既製サイズのものはニトリらしい驚きの価格でしたね。

このお値段なら、ブラインドかカーテンか迷ったときなど、一度試しても良いかもしれません。



執筆:莉緒