お家の中に鏡なんてひとつで充分と思う方もおられるのでは?しかし、あなどるなかれ!鏡を取りいれるだけでお部屋の印象はずいぶん変わるんです。今回は、鏡の使い方がとても上手なRoomClipユーザーさんのお部屋を集めてみました。

ユーザーさんのミラー使いを存分に楽しんでみてください。



玄関にミラーを使ったコーディネイト

玄関にミラーを使うことで、空間に広がりを持たせたい!全身の身だしなみの確認をしたい!といった希望を叶えることができます。まずはユーザーさんセレクトのIKEAニトリのミラーを使った玄関インテリアを見てみましょう。


■オーラのあるIKEAのミラー

ニトリとIKEAが優秀!ミラーで見ちがえるほど素敵部屋にの画像はこちら >>


大きく存在感のあるIKEAのミラーで玄関をコーディネイトされているユーザーさん。インパクトがあって目を引きます。姿見を置くことで、空間をより広く見せる効果や外出前の身だしなみチェック、さらにはスタイリッシュな印象を演出する役目までミラーひとつでしっかりと果たしてくれています。かっこいい玄関ですね。


■シンプルなニトリのミラー

ニトリとIKEAが優秀!ミラーで見ちがえるほど素敵部屋に
撮影:kokirinさん


シンプルな形と木のカラーが扉の雰囲気とも相性よく仕上がっている玄関です。こちらのユーザーさんはお部屋にもたくさんのグリーンを飾っておられ、玄関でもその雰囲気を感じられます。ミラーの大きさもバランスが取れていて圧迫感がなく、整った印象です。扉の色や素材を合わせるのもすっきりと仕上げるコツですね。


■大人っぽい雰囲気のニトリのミラー

ニトリとIKEAが優秀!ミラーで見ちがえるほど素敵部屋に
撮影:kodaminさん


こちらのユーザーさんのように、シェルフ等のものを置くスペースがあれば顔がうつるサイズのミラーを置くのもおすすめです。シェルフの上にリップやアメニティグッズを置いておいて、扉を開ける瞬間まで身だしなみを整えるなんてこともできますよね。ユーザーさんチョイスのニトリのシックなミラーはおとなの雰囲気です。


■ユニークな形のIKEAのミラー

ニトリとIKEAが優秀!ミラーで見ちがえるほど素敵部屋に
撮影:saoriさん


こちらはさらにすっきりと壁にミラーを取り付けておられます。個性的な形のミラーが玄関をさらにセンスアップしてくれています。

ミラーに映る玄関は真っ白で、ユーザーさんこだわりのホワイトインテリアをしっかりと演出してくれていますね。現在は、4等分できるものにモデルチェンジされていますが、人気のシリーズです。



洗面所やトイレはミラーを主役に

洗面所やトイレにもミラーがあれば便利です。そして便利なだけでなくどうせなら気に入ったデザインのものを選びたいですよね。RoomClipユーザーさんは、ミラーひとつとってもお気に入りを見つけるのが上手。どんなミラーがあるのか見てみましょう。


■IKEAのSKOGSVÅGシリーズ

ニトリとIKEAが優秀!ミラーで見ちがえるほど素敵部屋に
撮影:nicochanさん


SKOGSVÅGシリーズのミラーを中心に数字のオブジェやアートをコーディネイトされている例です。なかなか思い浮かばない斬新なアイデアですよね。

ミラーがシンプルな分オブジェやアートの遊び心が際立っています。またミラー自体は正方形ですので、しっかりと顔を写すことができます。参考にしたいアイデアです。


■IKEAの伸縮式拡大鏡が便利

ニトリとIKEAが優秀!ミラーで見ちがえるほど素敵部屋に
撮影:Chiakiさん


海外のアパート風の洗面所に、IKEAのFRACKミラーでアクセントを付けた例です。じゃばら部分は伸縮し拡大鏡にもなっているので、メイクをするときには大活躍のミラーです。他にもユーザーさんは、ニトリのボックス型ミラーにグリーンをつるしたりアイアンバーでコップ類をつるしたりと随所に工夫がなされています。


■横につけるという発想

ニトリとIKEAが優秀!ミラーで見ちがえるほど素敵部屋に
撮影:kyaoさん


先ほども紹介した、IKEAのKRABBミラーをなんとトイレの壁に横向きに付けられた例です。ユーザーさんの発想に脱帽です。

室内の映り込み具合やとぎれ具合も個性のひとつになっていますね。さらに大きなミラーで、トイレから出る前のチェックは完璧です。



アートのように取り入れる

最後は本来の使い方とは違った使い方や、ミラーをインテリアの一部のようになじませて使っておられるユーザーさんの例を紹介します。参考になる使い方や目からうろこの使い方が盛りだくさんです。


■ミラーをコースターに

ニトリとIKEAが優秀!ミラーで見ちがえるほど素敵部屋に
撮影:Yuriさん


IKEAのHÖNEFOSSミラーをコースター代わりにコーディネイトされているユーザーさん。HÖNEFOSSミラーは本来、直接壁に貼り付けて使います。意外な使い方にびっくりですね。ミラー部分に映るトレーやアロマデュフューザーにも遊び心が感じられます。

お手本にしたいですね。


■写真と一緒にミラーを飾る

ニトリとIKEAが優秀!ミラーで見ちがえるほど素敵部屋に
撮影:marikaさん


大切な写真と一緒に、ニトリのウォールミラーを付けられている例です。ユーザーさんのように写真とミラーを飾るとミラーもまるでアート作品のよう。またミラーを配置することの少ないリビングにあると、ちょっと鏡を見たいときに洗面所等に走らなくてよくなり意外と便利です。インテリアに合うものを選ぶといいですね。


■自分好みにリメイク

ニトリとIKEAが優秀!ミラーで見ちがえるほど素敵部屋に
撮影:kei.hiroro2さん


こちらのユーザーさんは、数年前に購入されたニトリの鏡をリメイクされています。とてもウォールステッカーとは思えない仕上がりです。

使い慣れたミラーを新しく生まれ変わらせるというアイデアはナイスですね。お部屋の雰囲気にもぴったりです。

いかがでしたか?ミラーの種類も付ける場所や付け方もたくさんありましたね。そしてミラーから得られる効果もたくさんありました。ぜひお部屋づくりの参考にしてみてください。



執筆:shirokurousagichan