最近話題のかご収納。素朴な風合いのかごを使って、ナチュラルなニュアンスを生かした収納が魅力です。

中でもラタンバスケットは、しっかりとしたつくりと高級感に惹かれます。RoomClipでも、人気の無印良品ニトリのかごを使った収納と、ラタンバスケットについてご紹介します。



無印良品のバスケット かご収納

「ムジラー」と呼ばれるファンがいるほど、RoomClipでも愛されている無印良品。無印良品のバスケットやかごは、起業当初から常に人気商品です。無印良品のコンセプトである「良質なノーブランド」として、また、ナチュラル志向の顧客層に、厚い支持を得ているようです。


■スクエアなボディが特徴的なかご

お部屋スッキリ!無印良品、ニトリのバスケット収納実例集の画像はこちら >>


長く愛されている、角ばったボディが特徴的なバスケット。丸みがないから、かごとかごの間に、余分なすき間が生まれずに収納できるのがうれしいですね。白い壁に、白いレースのリネンを合わせてバスケットに収納した、フレンチナチュラルな寝室。

心地よい眠りにいざなわれそうです。写真のかごはブリ材のバスケットです。


■ふたに蝶つがいをつけたら、ワンステップに

お部屋スッキリ!無印良品、ニトリのバスケット収納実例集
撮影:ryoさん


お風呂から上がったら、使うものをまとめた無印良品のバスケットへ。ドライヤー、ヘアクリップ、ヘアケア剤、コットンなど、すぐに使いたいものをひとまとめにして、バスケットに収納しています。かごの中も小分けケースで、スッキリ。ryoさんは、ふたを蝶つがいで固定しているので、ずれ落ちる心配もありません。


■洗面所に置いてナチュラルさを生かした収納

お部屋スッキリ!無印良品、ニトリのバスケット収納実例集
撮影:atsuさん


バスルームは無機質なものであふれやすい場所。ナチュラル素材を生かしたかご収納の、リゾートホテルのような雰囲気に憧れます。

洗面台の白や水回りの木材、タイルや鏡にまで心配りが感じられて、素朴で居心地がよさそうです。



無印良品のラタンバスケットは種類が豊富

無印良品のラタンバスケットは、つくりがしっかりしています。また、高級感もあるので、出しておいてもお部屋の雰囲気を乱しません。取っ手のある/なしタイプがありますが、基本の形はほぼ同じです。サイズ展開が豊富で、お部屋のスペースに合わせたサイズを選べます。重ねて使える構造ですが、別売のふたもあります。


■サイズ展開が豊富 使い分けできる

お部屋スッキリ!無印良品、ニトリのバスケット収納実例集
撮影:miii_yさん


無印良品のラタンバスケットは、サイズ展開が豊富なところがうれしいです。キッチンのキャビネットで、茶器を入れるのにコンパクトなタイプを選んで、2つ並べて収納。

堅くて丈夫なつくりだから、長く愛用できそうです。


■木材との相性がバツグン!白×茶がいい感じ

お部屋スッキリ!無印良品、ニトリのバスケット収納実例集
撮影:Emiさん


キッチンで、食器と並んで、無印良品のラタンバスケットを陳列しています。アジアンな雰囲気もただよいつつ、陶磁器との相性も◎。木材と同化するカラーのラタンバスケット。すっきりと片付いた印象を与えてくれます。無垢材の棚、黒い横木に支えられた棚、床のナチュラルな木目にも癒されます。


■ラタンボックスでそろえて圧巻のパントリー

お部屋スッキリ!無印良品、ニトリのバスケット収納実例集
撮影:yusumiaさん


yusumiaさんのキッチンのパントリーの棚に整然と並ぶ、無印良品のラタンバスケット群。ふたといっしょに使っているものも多いですね。

2列並んだ棚に、シンデレラフィットしたラタンバスケット。壮麗です。棚の奥行も長すぎず、出し入れしやすそう。これなら、パントリーもかご収納にお任せです。



ニトリのバスケットは安さが魅力!

懐にやさしい価格がありがたいブランド、ニトリ。ニトリのバスケットは、700円くらいの小ぶりサイズから、2000円弱ほどの価格設定。また、かごの種類も豊富で幅広くそろっています。

しっとりとした重みのあるニュアンスがお好みなら、ダークブラウンのラタンボックスを選べます。


■DIYしたボックスにシンデレラフィット

お部屋スッキリ!無印良品、ニトリのバスケット収納実例集
撮影:momopapa0413さん


寝室の壁につけて置かれた、白い2段の棚。momopapa0413さんがDIYした品です。棚にぴったりと収まっているのが、ニトリのラタンバスケットです。手作りの良さはさまざまですが、既製品と組み合わせても気持ちのいいサイズ感で、手間をかけても納得できる満足度です。


■キッチンのオープン収納にもすっきりなじむ

お部屋スッキリ!無印良品、ニトリのバスケット収納実例集
撮影:miporin0711さん


白磁が並んだ美しい食器棚には、ガラス瓶を使って、何気なくカトラリーも収納。がんばっている感じを前に出さずに整理されているのが、心地いい空間になっています。キッチンの食器棚の下に設けられた棚に、ニトリのラタンバスケットのナチュラルカラーが溶けこんで、やさしい空気を作っています。


■角型スタッキングタイプでそろえて

お部屋スッキリ!無印良品、ニトリのバスケット収納実例集
撮影:machiさん


ニトリのバスケットも、メインの多くは積み重ね(スタッキング)ができます。キッチンの棚の上部は取り出しにくいので、バスケットに分類して収納するのがオススメ!スタッキングタイプは角形がメイン。同じ種類・サイズのバスケットに入れて並べると壮観ですね。目を奪われて、圧倒されます。


■持ち手がついたかごバッグ型も併用して

お部屋スッキリ!無印良品、ニトリのバスケット収納実例集
撮影:na__kaさん


na__kaさんは、脱衣所で、スクエアタイプと取っ手つきのかごバッグタイプを併用しています。かごにはネームプレートがつけられているので、子どもが見ても、すぐに自分の着替えがどこにあるか分かるようになっています。上段はかごバッグタイプ、下段はスクエアタイプを並べているので、整った印象を受けます。

無印良品とニトリのかごを使った収納とラタンバスケットについて、RoomClipの実例からご紹介しました。高級感があり、長く丁寧に使うことができるラタンバスケットをはじめ、使ってみたいかご収納です。参考にしてみてください。



執筆:たちばな ゆり(Yuri Tachibana)