ひとつ税込399円と、お値段以上なニトリのファイルケース。本来は、書類などを立てて収納するためのものですよね。

でも収納上手なRoomClipユーザーさんは、これをキッチンの収納に活用されているんです。実際どんなふうに使われているのか、ファイルケースを使ったキッチン収納の実例をご紹介します。



キッチンの引き出し収納に

コンロ下などの引き出しは、そのままではスペースが広くて意外と収納が難しい場所。ファイルケースで仕切ることで、使いやすくなるんです。ニトリのファイルケースは、 幅10cm×奥行31.5cm×高さ24cmのものと、幅16cmのワイドサイズの2種類があります。


■フライパンやお鍋を立てて収納

複数使いで大活躍!ニトリのファイルケースをキッチンでの画像はこちら >>


重ねて収納していると、下のものを取り出すときに、一度上に乗っているものをどかすのが面倒ですよね。さらに出し入れの際にぶつかることで、傷がついてしまうことも。

ファイルケースを使って立てて収納することで、出し入れしやすく、見た目もこんなにすっきり!


■調理器具をスタイリッシュに収納

複数使いで大活躍!ニトリのファイルケースをキッチンで
撮影:nmhmaiさん


ボウルやザルなどの調理器具を、ファイルボックスに立てて収納しているこちらのユーザーさん。他の収納ボックスなども合わせて使った、ゆとりのある収納がとても使いやすそうですね。調理器具も収納グッズもシンプルなものをチョイスすることで、スタイリッシュな印象になっています。


■調味料をファイルケースに

複数使いで大活躍!ニトリのファイルケースをキッチンで
撮影:ma0814さん


こちらのユーザーさんは、調味料類の収納にファイルケースを使っています。これなら引き出すときに倒れてしまったりすることがなくていいですね。さらに、液だれなどしてしまっても、簡単に洗うことができるのもファイルケースの便利なところです。



キッチンの戸棚で使う

引き出しと同様に、キッチンで定番の収納場所である戸棚。なかなか思うように整理整頓できないと思っている方も多いのでは?ユーザーさんたちの収納方法をみていると、まずは戸棚の幅いっぱいにファイルボックスを並べてみるのが良さそうですよ。


■見せたくなるパントリー収納

複数使いで大活躍!ニトリのファイルケースをキッチンで
撮影:comiさん


こちらはユーザーさん宅のパントリーです。ファイルケースの他に、ニトリのインボックスなども合わせて使って、とてもキレイに整理整頓されています。収納ケースを白でそろえているところも、整って見えるポイントですね。


■平皿や水筒の収納に

複数使いで大活躍!ニトリのファイルケースをキッチンで
撮影:peさん


こちらのユーザーさんは、食器棚で平皿や水筒などの収納に、ファイルケースを活用しています。平皿は、立てて収納する方が省スペース。水筒なども、ファイルケースに入れることで、奥のものまで取り出しやすくなりますね。


■戸棚にシンデレラフィット

複数使いで大活躍!ニトリのファイルケースをキッチンで
撮影:Lilyさん


キッチンの戸棚に、ファイルケースが16個ずらりと並んでいます。シンデレラフィットが気持ちいいですね。中には、掃除用具やストック品などを収納しているそうですよ。


■モノトーンインテリアにも

複数使いで大活躍!ニトリのファイルケースをキッチンで
撮影:jumi_4696monoさん


モノトーンでまとめられた美しいキッチン。隣のパントリーの収納に、ニトリのファイルケースを使っています。真っ白なケースは、モノトーンインテリアにもピッタリですね。



マネしたくなるアイデアをご紹介

最後は、見たらさっそくマネしたくなるような、ファイルケースの使い方アイデアをご紹介します。簡単かつ便利なユーザーさんたちのアイデアは、きっと参考になりますよ。


■ゴミ袋をすっきり収納

複数使いで大活躍!ニトリのファイルケースをキッチンで
撮影:seiran.さん


こちらのユーザーさんは、ゴミ袋の収納にファイルケースを活用されています。その方法は、ダイソーの書類ケースをカットして、ファイルケースに入れるだけ!場所も取らず、取り出しやすさもアップしそうです。


■ゴミ箱として使う方法も

複数使いで大活躍!ニトリのファイルケースをキッチンで
撮影:OtOさん


こちらはなんと、ファイルケースをゴミ箱として利用しています。あまり量の多くない分別ごみを入れるには、もってこいの方法ですね。ゴミ袋を一緒に収納しているのもポイントです。


■ラベルをクリップでとめる

複数使いで大活躍!ニトリのファイルケースをキッチンで
撮影:chiiiii0808さん


ユーザーさんのセンスを感じるこちらのラベル。手書きで作ったラベルを、クリップでファイルケースに挟んでいます。オシャレな上に、中身を入れ替えたときにラベルを付け替えるのも簡単ですね。

ひとつ399円で買えるファイルケースが、キッチン収納に大活躍。まさにお値段以上ですね。ユーザーさんの収納方法を参考に、みなさんのおうちでもニトリのファイルケースを取り入れてみてはいかがでしょうか。



執筆:chiko