キッチンで存在感のあるごみ箱。みなさんはどのようなものをお使いですか?今回ご紹介するのは、シンプルな見た目と機能性がバツグンな無印良品のごみ箱。

中でも角型タイプは、インテリアにすっと馴染み、スタイリッシュな空間に仕上げてくれます。ユーザーさんも、取り入れている方が多数いますよ!



シンプルだから合わせやすい

無印良品のごみ箱の魅力といえば、何といってもシンプルさ。無駄のないデザインがかっこよく、生活感を感じさせません。また、さまざまなテイストのお部屋に合わせやすく、すっとインテリアに馴染んでくれるのもうれしいポイント。外からごみ袋が見えない設計になっているので、よりスタイリッシュにキマります。


■ホワイトインテリアに合う

生活感を感じさせない!スタイリッシュな無印良品のごみ箱の画像はこちら >>


白を基調としたキッチンに、無印良品のシンプルなごみ箱がすっと馴染んでいます。しかも、隙間なくピシッと並んだシンデレラフィットが気持ちいい!別売りのキャスターを付けることで、掃除のときに動かしやすそうです。


■モノトーンなキッチンに

生活感を感じさせない!スタイリッシュな無印良品のごみ箱
撮影:rei88さん


モノトーンなキッチンとも相性最高☆ごみの分別が当たり前の今、ごみ箱を複数個並べている方も多いと思います。無印良品のものは、無駄のないシンプルな形なので、並べて置いてもこんなにすっきり!見せる収納と隠す収納のバランスも絶妙です。


■北欧ナチュラルに合わせる

生活感を感じさせない!スタイリッシュな無印良品のごみ箱
撮影:YUIさん


こちらは、ナチュラルウッド×ホワイトの北欧テイストなキッチンに、無印良品のごみ箱を合わせています。コーヒー関連の雑貨が多いオシャレな空間にも、ごみ箱が違和感なく馴染んでいますね。棚やウォールシェルフも、無印良品のものを使用。



真似したいアイデア集

無印良品のポリプロピレンごみ箱角型は、開け閉めしやすく、そのままでも機能性がバツグン!しかしユーザーさんは、ちょっとした工夫で、より使いやすいごみ箱に変身させています。そこで、真似したいアイデアをご紹介します。


■ラベリングで使いやすく

生活感を感じさせない!スタイリッシュな無印良品のごみ箱
撮影:yuka.homeさん


ごみ箱を複数並べた場合、ラベリングすると、どこに何を捨てたらいいのか一目瞭然。みんなが使いやすいごみ箱になります。しかもつっぱり棒を2本使って、ごみ袋を収納するスペースに!これなら、いちいち袋を取りに行かなくても、サッと交換することができます。


■マスキングテープで分別

生活感を感じさせない!スタイリッシュな無印良品のごみ箱
撮影:risako1107さん


ラベルを作るのはちょっと大変…… という人は、マスキングテープを使ってみては?risako1107さんは、可燃物用とプラスチック用のごみ箱に、マスキングテープの色を変えて貼っています。小さいごみ箱はペットボトルや缶用だそう。無印良品には、ごみ箱の中で分別できるような袋止めワイヤーも売っていますよ!


■キャスター付きで動かしやすい

生活感を感じさせない!スタイリッシュな無印良品のごみ箱
撮影:Kaneyukiさん


無印良品には別売りのキャスターが売っていますが、複数並べる場合は「すのこ×キャスター」も使いやすそう!お掃除のときに一つ一つ動かすのって、けっこう大変なんですよね。これなら、全部を一気に動かせるので、お掃除も楽々です。


■取っ手を付ける

生活感を感じさせない!スタイリッシュな無印良品のごみ箱
撮影:gumiさん


ごみ箱のフタに、端材をペタリ。取っ手も付ければ、アンティーク感のあるごみ箱に大変身!真っ白なごみ箱がお部屋で浮いてしまう場合には、このようにフタをリメイクするのも手ですね。取っ手をつけることで、開け閉めもしやすそう☆



こんなごみ箱もあるよ

無印良品のごみ箱は、ポリプロピレンだけではありません!ごみ箱にするにはなんだかもったいないような、かっこいいアイテムも☆ちょっと小さめのごみ箱は、リビングやダイニング、各お部屋で重宝してくれること間違いなしです。


■タモ材ごみ箱フタ付き

生活感を感じさせない!スタイリッシュな無印良品のごみ箱
撮影:___yoko.rtyさん


こちらは、ナチュラルな雰囲気がステキなタモ材ごみ箱。北欧スタイルのかわいらしいキッズスペースにマッチしています。フタ付きだから、中身が見えずオシャレに置けるのもうれしい♪使いやすい軽さを実現するために、薄い積層材を使用したごみ箱です。


■タモ材ごみ箱長方形

生活感を感じさせない!スタイリッシュな無印良品のごみ箱
撮影:mimyさん


同じくタモ材シリーズの角型もあります。長方形なので、スペースを無駄なく使えそうですね。お部屋のインテリアにもなりそうな、美しい木目のタモ材を使用。フタは付いていませんが、mimyさんは、毎朝ごみ箱を空っぽにするのが習慣になったそうです。


■アルミごみ箱

生活感を感じさせない!スタイリッシュな無印良品のごみ箱
撮影:poemwalkさん


アルミ製のごみ箱は、男前インテリアや塩系インテリアだけでなく、さまざまなインテリアスタイルにマッチしそうですね。poemwalkさんは、観葉植物の鉢カバーに使っています。アルミの無機質さと観葉植物の温かみがミックスした、かっこいいインテリアですね。

いかがでしたでしょうか?無印良品のごみ箱は、さまざまなスタイルのお部屋に合わせやすく、お値段も安いのでオススメです!キャスターや滑り止め、分別用袋止めワイヤーも別売りであるので、用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。



執筆:otoiro