カトラリーの一般的な収納の仕方といえば、「引き出しに専用のケースを使って」という方法がまず思い浮かびます。しかし、ちょっと視点を変えてみることで、思わぬものがカトラリー収納に使えて、しかも実用性が高かったりもするのです。

そんなアイディアいっぱいの収納術を、RoomClipユーザーさんから学んでいきましょう!



100均グッズは強い味方

100均には、収納に使えるものがいっぱいあります。特に、100均の小さめのボックスを、引き出しの中でカトラリー用として使っている方は多いですね。ですが今回は、一風変わったものをカトラリーの収納用として使用されている、RoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介していきます。


■ペン立ては取り出しやすさバツグン

こんなものも使えます!カトラリーのアイディア収納術の画像はこちら >>


100均のペン立てをくっつけて作ったという、カトラリーの収納ボックス。斜めに収納するようになっているため、カトラリーもとても取り出しやすそうです。また、自分が使いたいカトラリーを、すぐに見分けることができるのもいいですね。


■タンブラーは埃もカット

こんなものも使えます!カトラリーのアイディア収納術
撮影:mi....さん


セリアのタンブラーに入っているのは、IKEAのカトラリーです。カラフルなカトラリーと、シンプルに文字の書かれたタンブラーの相性がよく、最初からこういうセットだったかのよう。見ためも可愛いですが、フタを閉めることで、お子さんのカトラリーを埃から守ることもでき、実用性も高いです。


■ペンケースに入れれば持ち運びもOK

こんなものも使えます!カトラリーのアイディア収納術
撮影:tanari_nuさん


小さめのカトラリーなら、このように100均のペンケースに収まります。普段使わないときには、重ねてスッキリ収納できますし、アウトドアなどで使いたいと思ったときには、そのまま持っていくこともできて便利!今すぐ真似してみたいアイディアです。



DIYして自分だけのカトラリーケースを

次に、自分でちょっと手を加えたカトラリー収納を使っている、ユーザーさんたちの実例を見ていきます。どれも、カトラリーや収納グッズを見せながら置くことを意識した、インテリア性の高いものとなっています。


■グラニースタイルになる食料瓶

こんなものも使えます!カトラリーのアイディア収納術
撮影:lala0125さん


サイズもシールの柄も違う瓶を並べて、カトラリー収納をしているこちらのユーザーさん。そのうち2つのガラス瓶の口に麻ヒモを巻き付けることで、巻いていない瓶とのメリハリが出ていますね。食料が入っていた瓶を使うと、このように、グラニースタイルっぽい、レトロ可愛い印象になりますよ。


■壁に固定して安全性アップ

こんなものも使えます!カトラリーのアイディア収納術
撮影:3Bros.worksさん


「カトラリーをお子さんが自分ですぐに取れるようにしたい。」そう思ったときには、こちらのユーザーさんのように、容器を壁に固定してみては?高さがお子さんに合わせて設定できるだけでなく、固定されているので容器を倒すこともなく安心です。キッチンの収納を増やしたいと思ったときにも、参考になるアイディアですね。


■いつでもテーブルの上に

こんなものも使えます!カトラリーのアイディア収納術
撮影:uticoさん


マリメッコのファブリックでカバーされたフタが可愛いこちらのボックスは、なんとカトラリーケースなのだそう。これならば、テーブルの上に置いておいても絵になるので、食卓に常にカトラリーを用意しておくことが可能になりますね。キッチンに置いた場合も、持ち運びが簡単です。


■男前に収納する

こんなものも使えます!カトラリーのアイディア収納術
撮影:Anzさん


一見すると、カトラリーが入っているとは思えない男前なバッグ。インテリアの一部として置いておいてもOKな見ためが◎です!中には、プラスチックのフタ付きケースが入っているとのこと。持ち手をつけたことで運びやすくなって、フックなどにぶら下げての収納ができるのもいいですね。



カトラリー収納いろいろ

カトラリー収納には、他にもいろいろな方法があります。その中でも、おっ!と思うものをここではご紹介していきたいと思います。モダンなものからレトロなものまで、インテリアに合わせた収納方法はどれも参考になりそうです。


■吊り下げて収納

こんなものも使えます!カトラリーのアイディア収納術
撮影:yunaさん


ホルダーに吊り下げ収納ができるカトラリーセットは、海外ではよく見るタイプです。スッキリとまとまってスタイリッシュですよね。カラビナでまとめられるようになっているキャンプ用のカトラリーなど、穴が開いているカトラリーを使って、自分だけの吊り下げ収納ができるセットを作ってもいいかもしれません。


■レトロな調味料入れを使う

こんなものも使えます!カトラリーのアイディア収納術
撮影:Yminaさん


調味料をしまうための昭和レトロでキュートなケースは、クリアなフードが閉められるので埃をよけつつ、カラフルなカトラリーを見せて収納するのにぴったり!現行品であれば、ガラス扉のついたブレッドケースも、同じくカトラリーを見せながら収納できますよ。


■食堂風に無造作に

こんなものも使えます!カトラリーのアイディア収納術
撮影:kinakomotiさん


こちらのユーザーさんがカトラリー収納に使っていらっしゃるのは、ビールのミニケース。そこに、グラスを入れてカトラリーやお箸を立てていらっしゃるのだそうです。ミニケースのあざやかなブルーに、無造作な感じでまとめて収納することで、食堂に置かれているようなこなれた雰囲気になっていておしゃれですね!

カトラリー収納のアイディアを見てきましたが、参考になる実例はありましたか?ここでご紹介したアイディアをもとに、自分のキッチンに合うように、さらに工夫した収納が作れるといいですね♪



執筆:yellowtoys