最近では出先で、簡単にいろいろなコーヒーを楽しむことができます。そんなコーヒーがおうちでも味わえたらと思うこと、ありますよね。

おうちでのカフェタイムをより充実させてくれるコーヒーメーカーは種類もさまざま。おいてあるだけでも存在感があって、おいしいコーヒーを味わえる魅力をあわせ持つアイテムです。



自宅でも本格的なコーヒーを楽しもう!

最近ではカフェやコンビニで、手軽にコーヒーを購入できますよね。おうちでも、本格的なコーヒーを楽しめたらいいのに!と思った時こそ便利なコーヒーメーカー。コーヒーメーカーで淹れたコーヒーに、どんな魅力があるのかご紹介していきます。


■いつでもおうちで暖かいコーヒーを楽しめる

ライフスタイルに合わせて選ぶ♪コーヒーメーカーの魅力の画像はこちら >>


コーヒーメーカーが自宅にあれば、飲みたいときにいつでもコーヒーを淹れられます。hikaさんは、パナソニックのNC-A56-Kを愛用されています。ホワイトを基調に、すっきりまとまったコーナーですね。

豆をセットするだけで、おいしいコーヒーが淹れられるとあって忙しい方にもとっても便利です。


■自分好みのコーヒー豆で淹れられる

ライフスタイルに合わせて選ぶ♪コーヒーメーカーの魅力
撮影:sayo.さん


たくさんある豆の中から自分好みのものを選んで、コーヒーが味わえるのもいいですね。sayo.さんはサイフォン式のコーヒーメーカーを愛用されています。フラスコの中にリビングの様子が映りこみ、眺めているだけでもゆったりした癒しの時間が過ごせそうですね。


■ミル内蔵タイプで挽きたてを味わえる

ライフスタイルに合わせて選ぶ♪コーヒーメーカーの魅力
撮影:SAOLINさん


ミル内蔵タイプのコーヒーメーカーは、挽きたての一杯を味わえるのが魅力。SAOLINさんはシロカの全自動コーヒーメーカーを愛用されていますが、豆でも粉でもOKな優れもの。DIYにも挑戦したというカフェコーナーは、ブラックと木目の相性もよくステキです。自分で作り上げていく楽しさも魅力のひとつですね。



レトロな雰囲気が漂うドリッパー♪

フラスコやロートで淹れるドリッパータイプのコーヒーメーカーは、じっくりとドリップするスタイルで、レトロな雰囲気。全自動にはない良さ淹れる時間を楽しめるので、今でも人気があります。皆さんが愛用されているドリップタイプのコーヒーメーカーをご紹介します。


■CHEMEX CM-1

ライフスタイルに合わせて選ぶ♪コーヒーメーカーの魅力
撮影:takkさん


takkさんはいつもより、ゆっくり時間をかけて淹れたコーヒーを味わうことがあるそうです。長年愛され続けているCHEMEX コーヒーメーカー 3カップ CM-1を愛用中で、コーヒーを注ぎやすい形状をしています。ダイニングやリビングでも映える形も特徴ですね。


■TWINBIRD CM-851BR

ライフスタイルに合わせて選ぶ♪コーヒーメーカーの魅力
撮影:bu-bu-chanさん


サイフォン式コーヒーメーカーを愛用されているbu-bu-chanさんは、TWINBIRDのカフェタウン CM-851BRがお気に入り。ネルフィルタータイプなので、洗って何度も使えるメリットがあります。ロートとサーバーをお湯やコーヒーが行ききしたり、コーヒーの香りを十分に楽しむことができます。


■ハリオール・オーレ THA-2SV

ライフスタイルに合わせて選ぶ♪コーヒーメーカーの魅力
撮影:usagiさん


コーヒーミルと並べて置かれているのはプレスタイプのコーヒーメーカー、ハリオール・オーレ THA-2SV。usagiさんの娘さんからご主人への誕生日プレゼントだったそうです。紅茶を淹れるときにも使えて、ひとつで両方を楽しめるお得なアイテムです。



いろいろな味わいを楽しむ♪コーヒーメーカー

豆からコーヒーを淹れるまでが全自動で行えるものや、いろいろなコーヒーを楽しめるものなど、ニーズに合わせて便利に使えるコーヒーメーカー。最近ではこだわりの1杯を自宅で味わえるとあって、人気があるアイテムです。ただ置いておくだけでも、インテリア映えする1台をお持ちの方々の実例をご紹介します。


■デロンギ CMB6-WH

ライフスタイルに合わせて選ぶ♪コーヒーメーカーの魅力
撮影:_asa_3_1さん


デロンギのCMB6-WHを愛用されているのは、_asa_3_1さん。こちらのカフェコーナーには、デロンギの電気ケトルやコイズミの縦型オーブントースターと並べてありますが、シルバーのクールな存在感がひときわ目立ちます。1回に6杯分のコーヒーを、ムラなく抽出でき来客時にも活躍しそうですね。


■SOLUNAクワトロチョイスQCR-85

ライフスタイルに合わせて選ぶ♪コーヒーメーカーの魅力
撮影:ramcoさん


こちらのクワトロチョイス QCR-85は、ramcoさんが愛用中。おうちでのコーヒーはもちろん、フラッペやスムージーも作れる優秀なアイテム。材料をセットして、木目調のパネルにあるメニューボタンを押すだけで、作りたいものがサッと作れます。


■ネスカフェゴールドブレンドバリスタ

ライフスタイルに合わせて選ぶ♪コーヒーメーカーの魅力
撮影:sawawaさん


ネスカフェゴールドブレンドバリスタを愛用されているのは、sawawaさんです。こちらのコーナーは、モノトーンカラーで統一されていて、スタイリッシュな仕上がり。そのときの気分でコーヒーの淹れ方を変えるそうですが、ボタンひとつでいくとおりも楽しめるとあって便利なアイテムですね。


■BIALETTI  TAZZISSIMA

ライフスタイルに合わせて選ぶ♪コーヒーメーカーの魅力
撮影:heeさん


横から見るとコーヒーカップの形をしているビアレッティのタジッシマ。こちらを愛用されているのはheeさんです。カプセルやポッド、コーヒー粉の3WAYで淹れ方を楽しめるエスプレッソマシーン。重厚感のあるフォルムで、置いてあるだけでも目を惹くアイテムですね。

ひと言でコーヒーメーカーといっても、いろいろな種類や魅力があります。おうちでもこだわりのおいしいコーヒーを楽しめるよう、ニーズやライフスタイルに合わせたコーヒーメーカーを探してみてくださいね♪



執筆:choco_chocolate