出し入れ楽々で、家族全員お片付け上手に☆壁面収納の魅力

扉を開けたり、蓋を開けたりという手間がない壁面収納。出し入れがしやすい壁面収納は、ちょっぴりお片付けが苦手な家族がいるというおうちには、特におすすめの収納テクニックです。もちろん、手持ちのアイテムを把握しやすいので、定数管理に役立つうえ時短にもなる、といいことづくめでもあります。



リビングで、壁面収納

まずご紹介するのは、家族全員が使うリビングでの壁面収納のアイディアです。みんなが使う場所だけにごちゃつきやすいリビングでは、出し入れしやすい壁面収納がお役立ち。「あれどこだっけ?」という悩みも解消できるので、暮らしがスムーズになります。


■リモコンを壁につけて

出し入れ楽々で、家族全員お片付け上手に☆壁面収納の魅力
撮影:10002さん


「どこにあるかな?」と探しがちなリモコンも、壁面収納をするととても便利。圧迫感のない透明の収納アイテムを使っているので、空間にもよくなじんでいます。ユーザーさんは、ここにさらに電動シャッターのリモコンを収納する予定なのだそうです。


■ディスプレイもできる

出し入れ楽々で、家族全員お片付け上手に☆壁面収納の魅力
撮影:Ryokoさん


こちらは、手作り長押しを使ったリモコンの壁面収納です。上部にポストカードも設置できるので、ディスプレイも楽しめそうですね。大人っぽいデザインの壁面収納は、インテリア性も抜群です。


■お手紙の一時置き場も

出し入れ楽々で、家族全員お片付け上手に☆壁面収納の魅力
撮影:Unokiさん


ポストに入っているお手紙や、重要書類、子どもが学校から持って帰ってくるプリントなどは、リビングが散らかる原因になりやすいもの。こちらのユーザーさんは、そんなお手紙を壁面収納しています。大小二つを並べると、インテリア性も良いうえ、仕分けにも役立ちます。

あわせて読みたい

RoomClip magの記事をもっと見る
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。