これで解決☆マンガの居場所と自分の居場所ができる収納法

大好きなマンガが、家じゅうに溢れかえって困っていませんか?カバーの柄がさまざまで、インテリアを崩しがちなマンガは、自分は良くても、家族に嫌がられたりなんてことも。今回は、収納方法を工夫して、マンガの居場所も自分の居場所もできるアイデアをご紹介します。周りに文句を言われずにマンガを楽しみましょう☆



あえて見せる収納

マンガが大好きだからこそ、いつでもすぐに手に取れる場所に置いておきたい。けれど、お部屋がごちゃつくからなどの理由で家族に理解してもらえない……。そんな時は、こちらの実例を参考にしてみませんか?


■ブックカバーをそろえる

これで解決☆マンガの居場所と自分の居場所ができる収納法
撮影:so.chan1002さん


so.chan1002さんは、マンガに手作りのブックカバーをつけて棚に並べています。百均のクラフト紙に印刷して作ったそうです。このように同じものが並ぶ姿は、美しく感じますね。手作りのカバーがシンプルなデザインなので、色の氾濫も避けられてスッキリと見えます。他のインテリアにも馴染みやすいアイデアです。


■ディスプレイする

これで解決☆マンガの居場所と自分の居場所ができる収納法
撮影:nushi-kanさん


本屋さんの一角のようなこちらは、nushi-kanさんの本棚です。ただ並べて収納するのではなく、表紙を手前に見せたり、それを重ねたりしてディスプレイのようになっています。また、このようにポスターを貼って高さを出したり、雑貨と一緒に置いたりして本と一緒に並べれば、より魅力的なディスプレイになります。


■専用のお部屋を作る

これで解決☆マンガの居場所と自分の居場所ができる収納法
撮影:FinePlayさん


こちらはFinePlayさんが2階のロフトスペースに作ったセカンドリビングです。棚をDIYしてマンガを収納しています。リビングよりもさらにプライベート感の強いこちらのスペースであれば、心からくつろぐことができて、ゆっくりマンガを楽しめますね。好きなマンガに囲まれて楽しむ、マンガ専用のスペースです。

あわせて読みたい

記事提供社から

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。