観葉植物をかっこよくディスプレイしているお部屋、あこがれますよね。でも、日当たりが気になったり、置く場所がないからとあきらめている方もいるのでは。無印良品には、「壁にかけられる観葉植物」があります!育て方や飾り方も簡単ですよ。さっそく、ユーザーさんの実例をみてみましょう。
壁にかけられる観葉植物とは?
名前を聞いただけでは、ピンとこない方もいるかもしれません。植物を壁にかける?フェイクフラワーを?いいえ、生きている植物を、額縁のようなフレームに入れ、それを絵を飾るように、壁にかけて飾れるというものです。しかも壁にかけたまま水やりもでき、置くスペースを気にせず楽しめる、そんなインテリアなのです。
■フレームの中に、植物を入れ壁に飾る
壁にかけられる観葉植物は土ではなく「パフカル」という新素材を使用しています。ほぼ均等に水分と空気のバランスを保持できるのが特徴で、虫や雑草の心配も少ないので、室内での育成に合った素材です。パフカルに植物を植え、フレームにはめて壁にかけて楽しめるのが、「壁にかけられる観葉植物」です。
お部屋に癒しと楽しみが増える
観葉植物をお部屋に飾ると、見た目にも癒されますし、鉢植えの植物と違い、常に目線の高さに植物があるため、より植物の成長を楽しむこともできます。壁にかけられる観葉植物は、サイズや中にセットする植物の種類を選ぶことができます。それでは、お部屋に飾っている実例を見てみましょう。