徹底的にキレイに!ホコリをためないおうち作りのコツ10

清潔で快適に過ごせるおうち作りのためには、毎日の掃除は欠かせませんね。でも、きちんと掃除していてもホコリがすぐにたまってしまうのは悩ましいものです。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、ホコリがたまらなくなるおうち作りのコツをまとめてみました。



家具選びでのポイント

ホコリのたまりやすさや、掃除のしやすさは家具のデザインによっても意外と変わってくるものです。家具を購入するときには、ホコリへの影響について考えてみるのもおすすめです。まずは、家具の選び方のコツとなる実例をご紹介します。


■脚付きで掃除しやすく

徹底的にキレイに!ホコリをためないおうち作りのコツ10
撮影:s.houseさん


s.houseさんは、脚付きタイプのソファを選んで購入しています。ソファ下に空間があるのでロボット掃除機も入り、掃除も楽にできているそうです。ソファカバーは洗濯も可能とのことで、デザインも使い勝手も考えた家具選びができています。


■下にすきまのない物を選ぶ

徹底的にキレイに!ホコリをためないおうち作りのコツ10
撮影:Makieさん


掃除のしやすいおうち作りを目指しているという、Makieさんです。IKEAのBESTAを購入するときには、下にホコリが入らないことを考えて床置きタイプを選んだそうです。長く使っていく家具を選ぶときには、掃除の手間を考えてみるのも大切ですね。


■扉付きのラックを使う

徹底的にキレイに!ホコリをためないおうち作りのコツ10
撮影:takubonchanさん


キッチンでワゴンの代わりに、引き戸のラックを使うことにしたというtakubonchanさんです。たくさん収納できて、扉がホコリをガードしてくれるので便利だそうです。よく使いそうなスプレーと洗剤は上に置き、使いやすく工夫もされています。

...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

RoomClip magの記事をもっと見る 2019年3月21日のライフスタイル記事

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。