みなさんは、「お気に入りのキッチンアイテム」ってありますか?なんとなく買ったものをそのまま使い続けているけれど、いいものがあるなら買い替えたい……。そんな方のために、今回は、デザイン性と機能性を兼ね備えた無印良品のキッチンアイテムを、「洗い物」「調理」「家電」と3つのカテゴリーにわけてご紹介します。



洗い物グッズ

まずは、「ウレタンフォーム三層スポンジ」「シリコーンスクレーパー」「落ちワタ混ふきん」の3つをご紹介します。どのアイテムも、毎日の洗い物に役立つものばかり。洗い物が得意な方も苦手な方も、必見です。


■3層ですっきりクリーンに

この機会に買い替えてみない?無印良品キッチングッズ10選の画像はこちら >>


水切れがよい大きい目の層、泡立ちと泡持ちがよい細かい目の層、こびりつき洗いに最適な層。それぞれ特徴の異なる3つの層がひとつになった、ウレタンフォーム三層スポンジ。手にフィットしやすい長方形で、洗い物が快適に行えます。清潔感がある白色もGOOD。使い勝手も見た目もこだわりたい、そんな方におすすめです。


■柔らか素材ですくってきれいに

この機会に買い替えてみない?無印良品キッチングッズ10選
撮影:Akaneさん


ミートソースやカレーを作った後の鍋。いきなりスポンジで洗い始めるとスポンジにソースがべったりついてしまって、必要以上に水や洗剤を使ってしまうことってありませんか?そんな時にあると便利なのが、シリコーンスクレーパー。鍋やフライパン、食器を傷つけずに汚れを落とせます。黒色で色移りしにくいのも◎。


■片付けがはかどる吸水性

この機会に買い替えてみない?無印良品キッチングッズ10選
撮影:linu.a.a.aさん


落ちワタ混ふきんは、紡績工場で出た落ちワタを活用した、吸水性に優れたふきん。食器拭きとしてはもちろん、台拭き、掃除など幅広い用途に使えます。12枚組で499円、一枚あたりの価格が約42円ととてもリーズナブル。同時に複数枚を使い分けしたいという方は、縁にカラーが付いたものもあるので要チェックです。



調理グッズ

次に、「シリコーン調理スプーン&シリコーンスパチュラ」「ダイヤル式キッチンタイマー」「ソーラークッキングスケール」「カセットこんろ」の4つをご紹介します。使いやすい調理グッズで、料理上手を目指しませんか。かゆいところに手が届く、そんなアイテムが勢ぞろいしています。


■傷つけないから安心して使える

この機会に買い替えてみない?無印良品キッチングッズ10選
撮影:Keiさん


ブラックカラーのキッチンツール、左はシリコーン調理スプーン、右はシリコーンスパチュラです。シリコーン素材を採用したツールの魅力は、なんといっても鍋やフライパンを傷つけいないこと。特に、調理スプーンは炒めるだけでなく取り分けにも使える万能アイテム。無印良品のキッチングッズの中でも、人気が高い商品です。


■くるくる回してセット

この機会に買い替えてみない?無印良品キッチングッズ10選
撮影:Jiaiさん


外枠を右へ左へと回転させて時間設定する、ダイヤル式キッチンタイマー。慌ただしい料理中でも、片手で素早くタイマーをセットできます。液晶表示が大きく、残り時間を確認しやすいのもうれしいポイント。スタイリッシュなデザインなので、冷蔵庫やキッチンパネルに、貼り付けたままにしておいてもさまになります。


■蓋を逆さにすると計量皿に

この機会に買い替えてみない?無印良品キッチングッズ10選
撮影:pandaさん


ソーラークッキングスケールは、明るい場所ではソーラー電源、暗い場所ではボタン電池で稼働、と使用環境にあわせて電源が自動で切り替わる、デジタルタイプのクッキングスケールです。ソーラー電源稼働時は、電池を消耗せず経済的。さらに、オートパワーオフ機能搭載で、消し忘れても10分で電源がオフになります。


■卓上調理の強い味方

この機会に買い替えてみない?無印良品キッチングッズ10選
撮影:suzyさん


カセットこんろは、電源不要でダイニングテーブルでもこたつでも、好きな場所で気軽に卓上調理を楽しめる鍋の季節に大活躍間違いなしのアイテムです。本体の高さを低く抑えているので、安定感は抜群。

収納場所にも困りません。点火には専用のガスボンベが必要です。コンロとガスボンベは、必ずセットで購入してくださいね。



キッチン家電

最後に、「ハンドミキサー」「オーブンレンジ&オーブントースター」「豆から挽けるコーヒーメーカー」の3つをご紹介します。わたしたちの暮らしを、より豊かにしてくれる家電。ライフスタイルにあったものをみつけて、取り入れてみてはいかがでしょうか。


■泡立てをスピーディーに

この機会に買い替えてみない?無印良品キッチングッズ10選
撮影:miAさん


ホイップクリームやメレンゲを、手作業で作るのは、時間がかかったり、腕が疲れたり……と、結構大変ですよね。そんな問題は、ハンドミキサーで解決しましょう。

使う人の手の形にそうように設計された、使い心地を追求したフォルムでお菓子作りをサポート。しっかりと空気を取り込みながら、きめ細やかな泡を作り上げます。


■操作性のよいダイヤル式

この機会に買い替えてみない?無印良品キッチングッズ10選
撮影:no.514さん


キッチンに馴染むデザインがすてきな、オーブンレンジとオーブントースター。レンジは、電子レンジ、オーブン、トースター、グリル、1台で4役もこなす優れものです。トースターは、省スペースで設置可能な縦型、上下2段のグリルで同時にトースト2枚を焼き上げることができます。どちらもダイヤル式で、操作は簡単です。


■1カップ約4.5分で出来上がり

この機会に買い替えてみない?無印良品キッチングッズ10選
撮影:shokoさん


豆から挽けるコーヒーメーカーは、5段階から好みの挽き目を選んで豆を挽きコーヒーを淹れることができます。

時間を設定し、豆、水、紙フィルターをセットしておけば自動でコーヒーが出来上がる、タイマー機能付き。忙しい朝、天気が悪い日、どんなときでも自宅にいながら香り高い本格的なコーヒーが味わえます。

無印良品では、小さなものから大きなものまで、さまざまなキッチングッズがそろっています。ぜひみなさんも、お近くの店舗やオンラインストアでゲットしてくださいね。無印良品のアイテムで、キッチンライフを充実させましょう。



執筆:yuma