書店やコンビニで手に入れることのできる英字新聞。フォントやレイアウトがスタイリッシュで、インテリア雑貨としても人気がありますね。

今回は、そんな英字新聞を雑貨やインテリアに取り入れている実例をご紹介していきます。コーヒーなどで染めて、古びた雰囲気を出すのもおすすめですよ。



おしゃれなカバーやラッピングに

最初に、英字新聞をカバーやラッピングに活用している実例を見ていきましょう。よりセンス良く見える他のアイテムとの組み合わせにも、注目してみてくださいね。


■知的なブックカバー

英字新聞でスタイリッシュに☆存在感のある雑貨や空間作りの画像はこちら >>


オランダ語の英字新聞をブックカバーにしているユーザーさん。知的な印象を受けるカバーは、こうして置いてあるだけでも絵になりますね。海外の雑誌との相性も良く、まるで海外生活の一コマを見ているかのようです。

新聞のどの部分を表紙にしようかなど、使い方を考えるのも楽しそうです♪


■プレゼントのラッピングに

英字新聞でスタイリッシュに☆存在感のある雑貨や空間作り
撮影:miLaiさん


ご両親へのプレゼントを、セリアで販売している英字新聞を使ってラッピングしている実例です。色使いや、他のアイテムとの組み合わせでシャビーシックに仕上がったプレゼントは、絵本に出てきそうな佇まいですね。プレゼントに英字新聞を使うときは、ネガティブな内容が書かれていないかチェックをすると安心ですよ。


■スワッグの包み紙として

英字新聞でスタイリッシュに☆存在感のある雑貨や空間作り
撮影:miiko3さん


こちらの豪華なスワッグの包み紙にも、英字新聞が使われています。麻紐リボンと合わせた、肩の力が抜けたラッピングのコーディネートが洗練されていて、思わず見とれてしまいますね。普通の花束も、英字新聞で巻くだけでよりセンス良く見えるので、ぜひ試してみましょう。



英字新聞を普段使いしよう

次に、英字新聞で日用品をブラッシュアップしているRoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介していきます。こなれ感が出る活用法は、参考にしていきたいですね。


■トイレットペーパーを見せて収納

英字新聞でスタイリッシュに☆存在感のある雑貨や空間作り
撮影:aym.224さん


実用品と雑貨を組み合わせたモノトーンディスプレイは、ショップの一角のよう。ワイヤーバスケットの中に置かれたトイレットペーパーも、英字新聞で包まれたことで見せる収納をしたくなるようなかっこよさですね。プチプラ雑貨の使いこなし術も勉強になります。


■マルシェのような野菜ストッカー

英字新聞でスタイリッシュに☆存在感のある雑貨や空間作り
撮影:tomoさん


ワイヤーバスケットの中に英字新聞を入れた野菜ストッカー。まるでマルシェのようなさりげない無造作感が、おしゃれですね。また、新聞紙はイモ類やカボチャ、玉ねぎなどを保存するときに活躍してくれます。見た目も可愛く野菜保存を楽しめるのがGOODです。


■ラミネート加工で長持ち

英字新聞でスタイリッシュに☆存在感のある雑貨や空間作り
撮影:rumiさん


英字新聞をラミネート加工すると、長く愛用できる雑貨を作ることができます。こちらのユーザーさんは、おしりふきケースを作られたとのこと。

既製品と言われても納得の完成度の高さに驚かされますね。お子さんのおむつが外れた後も、便利に使われているそうですよ。


■いろいろ入れられるエコバッグ

英字新聞でスタイリッシュに☆存在感のある雑貨や空間作り
撮影:nico.liさん


英字新聞で個性的なエコバッグを作っている実例です。バッグとして持つだけでなく、トイレットペーパーを入れたり、グリーンを入れたりと、その使い道は無限大ですね。身近な素材で作ることができるので、興味のある方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。



ディスプレイに取り入れよう

最後に、英字新聞をディスプレイに取り入れている実例を見ていきたいと思います。インテリア性をより高めてくれる使い方は、すぐにでも真似したくなること間違いなしです。


■手を加えず置いてみよう

英字新聞でスタイリッシュに☆存在感のある雑貨や空間作り
撮影:akkyさん


英字新聞そのものを活かしている、こちらのディスプレイ。丸めてブリキのラックに差し込むだけで、こなれ感抜群のインテリア雑貨に変身していますね。味のあるドロワーや雑貨たちとの相性も◎で、おもむきのあるヴィンテージなイメージの空間作りに成功されています。


■ワンポイントとなる雑貨を

英字新聞でスタイリッシュに☆存在感のある雑貨や空間作り
撮影:muguetさん


英字新聞で作られた立体的なリボンは、とてもキュートですね。壁に飾って、お部屋のワンポイントとして楽しめそうです。他にも、英字新聞を使って立体的な星形を作る実例もRoomClip内では見ることができます。折り紙感覚で、雑貨をいろいろ作ってみましょう!


■フレームと合わせてアートに

英字新聞でスタイリッシュに☆存在感のある雑貨や空間作り
撮影:erikamama.さん


英字新聞をフレームに入れると、それだけで壁のアクセントとなるアートになります。こちらの実例では、さらにお花を飾ることで、シャビーシックなインテリアにぴったりのディスプレイですね。

ダイソーのフレームに、セリアの英字新聞、そしてお庭の花で、高見えする雑貨に仕上げるセンスに脱帽です。

英字新聞は、折ったり切ったりと加工しやすいのがうれしいポイントです。また、長く使って色あせてきたとしても、それがまたアンティーク風の魅力になるのもいいですね。ぜひ楽しんでいろいろな使い方を試してみてください。



執筆:yellowtoys