出し入れも楽々♡押入れをもっと便利にする収納テクニック

大容量の収納スペースとしておなじみの「押入れ」。今回はそんな押入れで、物の出し入れがスムーズにできるよう工夫した実例をご紹介します。使いやすい収納グッズのチョイスの仕方から、収納力をアップさせるテクニックまで、さまざまなアイディアをお届けしますのでぜひご覧ください。



収納グッズにこだわって

まずお届けするのは、収納グッズにこだわっているアイディアです。出し入れしやすい収納グッズを使えば、暮らしはグンと楽になるはず。お片付けモチベーションもアップしますよ。


■キャスター付きが便利

出し入れも楽々♡押入れをもっと便利にする収納テクニック
撮影:sallyさん


山善のキャスター付き収納ラックなどを使い、押入れを使いやすく整理整頓している実例です。持ち手つきのラックは、動かすのも簡単。中に入れているものも、程よく見えるので便利です。


無印良品のグッズもおすすめ

出し入れも楽々♡押入れをもっと便利にする収納テクニック
撮影:amiさん


便利なボックス収納と、無印良品の「キャスターもつけられるフタ」を組み合わせている実例です。既存の収納グッズも流用できるいいアイディアですね。台に乗せているだけなので、ボックスだけを持ち運ぶこともできます。


■オープンタイプのボックスを使って

出し入れも楽々♡押入れをもっと便利にする収納テクニック
撮影:yo_homeさん


こまめに出し入れしたいものや残数を把握しておきたいものは、こちらのユーザーさんのように、フタのないタイプのボックスを使って収納するのがおすすめです。ユーザーさんは、災害の備蓄品を収納しているそう。いざというときでも、出し入れがしやすいと安心ですね。



出し入れしやすい工夫を

続いてご紹介するのは、配置などを工夫して押入れを使いやすくしている実例です。ちょっとの工夫でできるアイディアを中心にお届けしますので、ぜひ真似っこしてみてください。


あわせて読みたい

気になるキーワード

RoomClip magの記事をもっと見る 2019年6月25日のライフスタイル記事

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。