カバンの中や冷蔵庫、お部屋の中など、細かなものやちょっとしたことなのに、不便なことってありますよね。そういうときに便利なグッズを使ってみませんか?コスパがよくて、使い勝手もいい、100均の便利グッズをご紹介します。

「これ、困っていた!」というアイテムを見つけることができるかもしれませんよ。



コードをまとめるアイテム

イヤホンやドライヤー、配線など、コード類は散らかって見えて、カバンやお部屋の中がゴチャゴチャしてしまうので、まとめてスッキリとしたいですよね。そんな時は100均の便利アイテムを使って、まとめることができますよ。さっそく便利なグッズを見てみましょう。


■イヤホンコードをひとつにまとめて

100均のこのアイテムが超便利!優秀なグッズの精選集の画像はこちら >>


こちらは、セリアのコードホルダーです。カバンの中でゴチャついてしまいがちなイヤホンコードをひとつにまとめてくれる優秀アイテムです。ワンタッチで留められて、シンプルなデザインなのでオシャレに使うことが出来ます。


■イヤホンマイクケースに入れてスッキリ

100均のこのアイテムが超便利!優秀なグッズの精選集
撮影:Hal_manmaruさん


イヤホンマイクをそのままそっくり入れることができるケースです。中にコードを巻きつけて絡まないようにできるホルダーもついているので、中身もスッキリ。ワイヤレスをふだん使っている、こちらのユーザーさんも、充電がなくなったとき用に常備しているようです。いざというときに役立ってくれます。


■ドライヤーのコードをひとつにまとめて

100均のこのアイテムが超便利!優秀なグッズの精選集
撮影:daisyfoppishさん


まとめるのが面倒なドライヤーのコードを100均のクリップでキャッチしています。100均のカゴに入れて扉の内側に収納すれば、出し入れするのも簡単ですね。参考にしたいアイデアです。


■配線をスッキリとまとめて

100均のこのアイテムが超便利!優秀なグッズの精選集
撮影:aiさん


お部屋の中をはうコード類。配線をまとめてくれるコードチューブを使って、すっきりと安全にまとめることができます。

テレビの裏のコード類は、くぼみがついているボックスを使って、中にコードを入れて、フタをすればスッキリとまとまります。



調味料ホルダーを使ってスマートにストック

100均の薬味ホルダーやホルダースタンドを使って、横になってしまったり、冷蔵庫の中で行方不明になったりしがちな薬味やケチャップなどをスマートに収納することができますよ。冷蔵庫の中やテーブルでも100均の便利なアイテムが活躍してくれます。


■薬味チューブホルダーで店頭のように

100均のこのアイテムが超便利!優秀なグッズの精選集
撮影:natsu._.logさん


チューブタイプの薬味たち。冷蔵庫では倒れてしまったり、どこに入れたのか探すのに時間を取られたりしてしまいがちです。セリアの薬味ホルダーなら、このようにスマートに収納できます。場所も取らず、冷蔵庫の中で居場所ができて、チューブが倒れたりするストレスからも解放されるので、ぜひ取り入れたいアイテムです。


■ケチャップスタンドが便利

100均のこのアイテムが超便利!優秀なグッズの精選集
撮影:Teaさん


ケチャップやマヨネーズは下を向けておくと中身が取り出し口に下がってくるので使いやすくなりますよね。100均のテーブルスタンドを使えば、テーブルにそのまま出すことができて便利です。ホワイトでフォルムも可愛いので、ぜひ使ってみたいアイテムです。



袋ものを収納&活用して

かさばりがちな救急用品やゴミ袋を収納するのに便利なグッズを100均で探してみました。袋を活用したり、袋を収納したりするのに活躍してくれる優秀アイテムです。お部屋で活躍してくれること間違いなしの便利品を見てみましょう。


■救急用品の整理に袋活用

100均のこのアイテムが超便利!優秀なグッズの精選集
撮影:hiroさん


マスクやガーゼなど、救急用品をどうやって収納していますか?ダイソーの袋を使って、救急用品をきちんと整理することができるんです。パッケージにはオリジナルのラベルを貼って、統一感を出して、中身もひと目で分かるようにしています。並べて置いてもすぐに出して使うことが出来ますね。


■ゴミ袋をスマートに収納して

100均のこのアイテムが超便利!優秀なグッズの精選集
撮影:daisyfoppishさん


100均のゴミ袋ホルダーです。ゴミ箱の横にマジックテープで留めて、すぐに取り出すことができるようにしているアイデアが便利そうですね。マジックテープも100均で購入して取り付けたそうです。参考にしたいアイデアです。


■仕切り板にゴミ袋を掛けて

100均のこのアイテムが超便利!優秀なグッズの精選集
撮影:Michiyoさん


ダイソーの仕切り板を使って、ゴミ袋をサイズや種類ごとに板に掛けています。ボックスにまとめているので、ゴミ袋を使うときには、ボックスを出せば、すぐに取り出せます。補充するときも、掛けるだけでいいので簡単です。

100均で購入することができる便利なグッズをご紹介しました。コスパがよくて、ちょっとしたことなのに便利に使えて活躍してくれるアイテムばかりです。参考にしてみませんか?



執筆:たちばな ゆり(Yuri Tachibana)