人も猫も幸せになる♡猫を愛する飼い主さん基本のDIY3選

猫は家族の一員です。猫は人を幸せにしてくれるけれど、猫にも幸せでいて欲しい。それが飼い主さんの願いではないでしょうか。猫の体や気持ちを考えたDIYの基本は、キャットドア、キャットタワー、キャットウォークですよね。猫のためにできるだけのことをしてあげたい、猫愛溢れるユーザーさんたちの実例をご紹介します。



キャットドア

暖房や冷房の効いたお部屋のドアを、開けるのはできるけど閉めるのはできない。そんな猫ちゃんと共に暮らすためのDIY第一歩はキャットドアです。ドアの改造には勇気がいるけれど、猫ちゃんのためなら何のその!というユーザーさんたちによるキャットドアを見てみましょう。


■100均フレームでDIY

人も猫も幸せになる♡猫を愛する飼い主さん基本のDIY3選
撮影:shimeeeeezさん


shimeeeeezさんのキャットドアは100均のフレームを使ってDIYしています。費用は何と約300円だそう。中に入っているポストカードやアクリルシート、裏の板もむだなく使って、扉まで作っています。種類の豊富な100均のフレームが材料なら、どんなインテリアにもあうものが見つかりそうですね。


■冷気を逃がさないシートを使って

人も猫も幸せになる♡猫を愛する飼い主さん基本のDIY3選
撮影:keitai7301さん


keitai7301さんは、ダイソーのフォトフレームと冷蔵庫の冷気を逃がさないシートを使って、キャットドアを作っています。猫ちゃんにやさしく、お部屋の温度も逃がさないアイデアですね。ドアの上のディスプレイはセリアのボックスフレームと紙粘土で作ったそうです。森の中への扉のようで夢がありますね。


あわせて読みたい

気になるキーワード

RoomClip magの記事をもっと見る 2019年8月17日のライフスタイル記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。