自在に形をデザインする☆お部屋に映えるワイヤークラフト

ワイヤークラフトというハンドメイドをご存じですか。ワイヤーを好きな形に曲げたり折ったりして、好みのデザインを作るハンドメイドです。オブジェや収納アイテムなどの実用品にも変身させることができますよ。そこで今回は、ユーザーさんの作品を参考に、作品の作り方やアレンジの仕方などを見ていきたいと思います。



平面オブジェ

壁や棚などでディスプレイできる、平面的なデザインのオブジェをご紹介します。空白が気になる場所や、イメージチェンジをさせたい壁などに取り付けて、スタイルアップさせたいですね。柄やモチーフなどを工夫してインテリアに映える作品を作りませんか。


■アレンジができるフレーム

自在に形をデザインする☆お部屋に映えるワイヤークラフト
撮影:k...さん


キッズスペースの広い壁に、ワイヤーで作った大小さまざまなフレームを組み合わせてディスプレイしていました。マスキングテープで留められるので、壁に穴を空けずに気軽に飾れるんだそうです。アルファベットを加えたり、ライトを取り付けたり……いろいろなアレンジで楽しめますね。


■季節のオーナメント

自在に形をデザインする☆お部屋に映えるワイヤークラフト
撮影:tomotomo325さん


夏らしいモチーフをつなげて、ガーランドを作っていたtomotomo325さん。季節を感じさせるオーナメントとして、お部屋を彩ります。白いワイヤーを使うというのも爽やかさをプラスするアイデアですね。季節やイベントなどの飾りとして、手作りの作品をディスプレイできるのが素敵です。


■ベルを取り付けてドアベルに

自在に形をデザインする☆お部屋に映えるワイヤークラフト
撮影:ARIさん


アンティークな雰囲気のモチーフもワイヤークラフトなら叶います。こちらはトイレの扉にドアベルとして飾っていました。下の部分にベルを吊り下げて、開け閉めするたびに心地いい音が聞こえるんだそう。ドアのイメージチェンジにもなって、高級感が増しますね。


あわせて読みたい

RoomClip magの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月5日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。