スッキリと片付いた玄関でお客様をお迎え……なんて憧れるけど、実際は収納場所からあふれた物でゴチャゴチャ!ということはありませんか?家族みんなの靴や上着、趣味の道具に掃除道具など、玄関はさまざまな物でいっぱいになりがちです。そこで今回は、ユーザーさんが玄関収納を増やしている方法をご紹介します。



重ねて使う

収納スペースを増やしたいと思ったときに気になるのが、縦の空間です。靴をしまったときの、その上にぽっかり空いたスペース。勿体ないですよね。最初にご紹介するのは、収納を重ねて使っている方法です。では、どうやって重ねているか、ユーザーさんのアイディアを見てみましょう。


■100均のケースを重ねる

収納力アップで玄関をスッキリ☆玄関収納を増やせる10の方法の画像はこちら >>


こちらのユーザーさんは、玄関の棚に透明のケースを重ねて靴を収納しています。このケースはキャンドゥで購入したものだそう。中に入っている靴が見えて分かりやすいのに、スッキリとしている印象です。

シーズンオフの靴にホコリがかぶるのも防げそうで◎ですね!


■木の板を重ねる

収納力アップで玄関をスッキリ☆玄関収納を増やせる10の方法
撮影:RAMIEさん


木の板とレンガを重ねて、玄関に靴入れ棚をDIYしたユーザーさんです。収納する靴に合わせて高さを調節してある棚は、とても使いやすそう。木の板はオイルステインで塗装されたとのことで、雰囲気もユーザーさんの玄関にピッタリですね。並べられたお子さんの靴が微笑ましい気分にさせてくれます。


IKEAのスツールを重ねる

収納力アップで玄関をスッキリ☆玄関収納を増やせる10の方法
撮影:tomimiさん


IKEAのスツール・モルゲルをスタッキングして使っているこちらのユーザーさん。各棚には無印良品のやわらかポリエチレンケース大とBESTA ベストー ボックスがシンデレラフィットしています。スッキリとした見た目と大容量の収納、さらにはベンチスペースも確保している技が素晴らしいですね。



突っ張り棒1本で

次にご紹介するのは、たった1本の突っ張り棒を使って収納スペースを作りだしている方法です。使い方によってさまざまな収納方法に利用できる突っ張り棒は、アイディアの見せどころ。ユーザーさんは、目からウロコのアイディアを披露してくださっていますよ。どうぞご覧ください。


■デッドスペースに取り付ける

収納力アップで玄関をスッキリ☆玄関収納を増やせる10の方法
撮影:gajumaruさん


思わず「なるほど!」と声が出てしまいそうなこちらのボール収納法。ユーザーさんは、玄関の階段下収納の天井に突っ張り棒をはめることで、見事にボール収納棚を作り出しています。また同じ方法でスリッパも収納していますよ。上部の空間を使うというアイディアがナイスですね!簡単にトライできるのもうれしいところです。


■靴箱の奥に取り付ける

収納力アップで玄関をスッキリ☆玄関収納を増やせる10の方法
撮影:tmnnsnbさん


ひとり暮らしをされているこちらのユーザーさんは、靴箱の奥に突っ張り棒を設置し、ヒール部分をかけて靴を収納しています。簡単・便利な上に靴に負担もかからない収納方法ですね!また、ユーザーさんは、100均の仕切り棚も使って収納スペースを確保していますよ。


■傘入れの中に取り付ける

収納力アップで玄関をスッキリ☆玄関収納を増やせる10の方法
撮影:reitaさん


玄関にある傘を収納するスペースをもっと活用したいと感じたユーザーさん。ユーザーさんが突っ張り棒を設置するのに使っているのは、なんと扉についている蝶つがいです。収納内部の壁面を有効に使いたいというユーザーさんの気持ちが伝わってきますね。設置した突っ張り棒には、鍵やお掃除用品などがぶら下げられています。



壁を利用する

最後にご紹介するのは、壁を利用した方法です。スペースが十分に確保できず床に物を置くことが難しい玄関でも、壁面を利用すればまだまだ収納は増やせますよ。スノコを使ったカッコ良い壁面収納やラブリコを使ったアイディア収納など、収納も見栄えも兼ね備えたユーザーさんの収納スペースをご覧ください。


■スノコを壁に取り付ける

収納力アップで玄関をスッキリ☆玄関収納を増やせる10の方法
撮影:CoffeeHouseさん


スノコ2枚を繋いで壁に取り付けているユーザーさんです。こちらは、濡れたカッパをかけるためにユーザーさんが作られた物です。フックのついたピンチは、鞄を入れていたビニールを吊るすのに便利だそう。深みのあるスノコの色味に、かけられたグリーンが映えてディスプレイとしても良い雰囲気ですね。


■スリッパを壁に収納する

収納力アップで玄関をスッキリ☆玄関収納を増やせる10の方法
撮影:GoGoGoさん


こちらのユーザーさんは、丸棒を壁に取り付けてスリッパラックを作りました。アンティークレンガの壁に一列に収納されているスリッパが、玄関をとても温かみのある雰囲気にしていますね。

この収納方法はスッキリとしているだけでなく、浮かせた収納なので、お掃除をするときにも便利そうです。


■壁面に縦収納する

収納力アップで玄関をスッキリ☆玄関収納を増やせる10の方法
撮影:ABCさん


ボールスタンドツールを柱に取り付けて、ボールをディスプレイしながら収納しているユーザーさんです。縦のスペースを効果的に使いながら、見栄えの良さも兼ね備えているアイディアが光ります!ボールは軽い力で出し入れができて、お子さんも必ず元のスタンドに戻すようになったそうです。


■壁面に棚をDIYする

収納力アップで玄関をスッキリ☆玄関収納を増やせる10の方法
撮影:kodaminさん


こちらのユーザーさんは、壁にディアウォールで棚を作りました。上段には観葉植物を置いて玄関をさわやかに、下段には蓋つきのカゴを置いて便利な収納として使っています。また、S字フックには、エコバッグなどをかけて使っているそうです。ナチュラルモダンな玄関にピッタリの美しい収納スペースですね。

玄関の収納スペースを増やす方法をご覧いただきました。重ねることで収納を増やす方法や、突っ張り棒1本で収納を作りだす方法、壁を利用する方法などがありました。玄関の収納で困っていたら、ぜひ参考にしてみてください。



執筆:yuccoM