貼り付けるだけで物にキズがつくのを防いだり、滑りにくくしてくれるクッションゴム。100均でも手に入れられて、アイデアしだいでたくさん活躍してくれるアイテムです。
おうちのキズを防ぐ
おうちの物は引きずったり、ぶつけたりしてキズがついてしまいやすいもの。当たり位置にクッションゴムを貼っておくことで、あらかじめ防ぐことができますよ。まずは、100均のクッションゴムでキズを防止しているユーザーさん実例からご紹介します。
■陶器製のケースの底に
ideacoのウェットシートケース「モチ」を使っている、koko_hikaさんです。陶器製のケースの底には、ダイソーの「シリコンクッションゴム」を貼っています。摩擦でキズが付くのを防いでくれるので、ダイニングテーブルでも安心して使えるそうです。
■床に置いたボックスを
木材を使って猫用爪とぎボックスをDIYで作ったという、popoさんです。床に置いてキズがつくのを防止するために、下に100均のクッションゴムを貼っています。床を守ってくれるだけでなく、動かなくなるのでオススメとのことです。
■冷蔵庫ドアが当たる壁に
冷蔵庫を開けるとドアが壁にぶつかってしまうという、mahiyuchiさんです。キズがつかないように、ダイソーのクッションゴムを貼って対策をしています。お子さんに取られないように、手が届かない上のほうに3つ付けていますよ。
滑りにくくして快適に
クッションゴムは、貼り付けるだけで物を滑りにくくすることもできます。動きやすい家具を固定したり、ハンドメイドに使ったりと便利に活用してみましょう。続いて、100均のクッションゴムで滑りを防いでいるユーザーさん実例をご紹介します。
■ソファが動かないように
ソファによりかかると動いてしまうのがプチストレスだったという、erikaさん。脚の下にダイソーのクッションゴムを貼って、動かないように工夫をしています。ふつうに置いていると横から見ても目立たないので、気にならずに使えるのもいいですね。
■引き出しの中の仕切りを
無印良品のポリプロピレン引き出しに文房具を入れている、atsukoさんです。中に入れた仕切りには、ダイソーのクッションゴムの横長タイプを貼って滑らないように一工夫。しっかりと効いてくれるので、仕切りを斜めに設置することもできるそうです。
■タイルがコースターに変身
かわいいタイルでコースターをハンドメイドしている、eriharuさんです。タイルの裏側にダイソーのクッションゴムを貼って、コースターとして使えるようにしています。お気に入りのデザインのアイテムを、自分で手軽に作れるアイデアですね。
ユーザーさんたちは、100均のクッションゴムの特長を活かしてかしこく使っていましたね。ちょっとした不便を解決してくれる、便利なアイテムだと思いました。ぜひ、みなさんの暮らしにも役立たせてくださいね。
執筆:kuroneko