野党攻勢「ボーナス全額おかしい」 辞職の菅原前経産相に

野党攻勢「ボーナス全額おかしい」 辞職の菅原前経産相に
拡大する(全1枚)

自身の選挙区内で現金を配った疑いが持たれ、1日、衆議院議員の辞職願を提出した菅原一秀前経済産業相は、3日の衆議院本会議で辞職が認められる見通し。

野党は、辞職の前に国会で説明すべきだとして、攻勢を強めている。

国会記者会館から、フジテレビ政治部・柴木友和記者が中継でお伝えする。

野党側は、菅原議員が、夏のボーナスを丸々受け取るのはおかしいなどと批判し、すんなり辞職を認めるわけにはいかないと反発している。

立憲民主党・安住国対委員長「6月に入ってからの辞職であれば、半年分のボーナス支給を丸々受けられると。納得できない国民がたくさんいると思う」

菅原議員は、3日の本会議で議員辞職が許可される見通しだが、国会議員の期末手当は、6月1日が基準日のため、満額の314万円が支給される。

立憲民主党の安住国対委員長は2日、自民党の森山国対委員長と会談し、菅原氏が辞職する前に、疑惑について、きちんと説明するべきだとして、政治倫理審査会への出席を求めた。

森山氏は、政治倫理審査会は、菅原氏本人の申し立てで開催するものだと、慎重な姿勢で、回答を保留した。

さらに野党側は、安倍前首相や自民党の二階幹事長の国会での説明も要求しており、国会終盤の攻防が激しくなっている。

あわせて読みたい

FNNプライムオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年6月2日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。