『小規模クラブを躍進させる手腕。タイサッカーの発展に貢献する男、村山哲也』

『小規模クラブを躍進させる手腕。タイサッカーの発展に貢献する男、村山哲也』
写真提供: サムット・プラカーン・シティFC

多くの監督と異なり、村山哲也監督は注目を浴びたがらない。サンフレッチェ広島で強化部長を務めていた男は、現在タイで監督として活躍している。

村山監督がサムット・プラカーン・シティの監督になったとき、なにもかもを0からスタートさせる必要があったという。実は、サムット・プラカーン・シティというクラブは以前、パタヤ・ユナイテッドと呼ばれていた。しかし、2018年シーズン終了とともにクラブは消滅。サムット・プラカーンという街に舞台を移し、新たに生まれ変わった。

村山監督はこの挑戦を素直に受け入れ、真っ白だったクラブに自身の色を付けている。強化部長というポジションでこのクラブにやってきた村山監督にはトップチームとユースをつなぎ、クラブを国際的な方向にもっていく役割を求められた。

しかし、クラブの監督であったスラポン・コンテプが解任されると、今年6月に村山監督は後任として監督に就任。タイトル争いを繰り広げられる位置まで、クラブをリードしている。

今シーズン首位のブリーラム・ユナイテッドに敗戦した直後であったが、村山監督は私たちフットボール・トライブを練習に招待してくれた。今回のインタビューで読者の皆さんに村山哲也という男を深く知っていただきたい。

※以下FT=フットボールトライブ、M=村山哲也監督

『小規模クラブを躍進させる手腕。タイサッカーの発展に貢献する男、村山哲也』
写真提供: 写真提供: サムット・プラカーン・シティFC

質問1:タイを選んだ理由は?


あわせて読みたい

FOOTBALL TRIBEの記事をもっと見る 2019年8月26日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら