欧州では感じられない。外国人から見たJリーグ特有の魅力とは?

欧州では感じられない。外国人から見たJリーグ特有の魅力とは?
写真提供: Gettyimages

日本のサッカーとの出会いは運命的なものだった。14年前、イタリアを離れた時に日本に行きたくて行きたくてしょうがなかったが、ミランの試合をスタジアムで見れなくなるだけは悲しかった。しかし、札幌に着いて驚いた。まさか私が選んだ街はロッソとネーロに染まっていた街だったとは…その時から北海道コンサドーレ札幌を始め、日本中にたくさんの試合を見てきた。

現在日本のサッカーのクオリティーがどんどん上がっている。しかし、日本に来たばかりの時はヨーロッパとのレベルの差がけっこう感じられていた。それでもスタジアムに行くのが好きだった。おそらく、その理由の一つは日本のスタジアムを囲んでいる楽しい雰囲気です。

特にヨーロッパに見たことない下記のものが興味深かった。

欧州では感じられない。外国人から見たJリーグ特有の魅力とは?
写真提供: Gettyimages

試合開始前のイベント

ラッシュに巻き込まれたくないなら、前もってスタジアムに行くしかない。ヨーロッパのように5万人のサポーターを超える試合に行くなら、なおさらだ。若い頃、地元のミランファンクラブのバスで試合に通っていた。スタジアムに着いていたのはいつも試合の3時間前。待つ時間が退屈で、することがなかった。しかし、日本はどんなに早くスタジアムに着いても、子供の試合、トーク、式などで、待ちながらでも楽しむことができる。

スタジアムグルメ

これはまた日本の面白い文化の一つです。もちろんヨーロッパのスタジアムの外にも屋台があって、食べることができる。しかし、日本とは感覚が違う。日本ではクラブと屋台が連携して、サポーターにサービスを提供しているイメージがある。そのおかげで、スタジアムグルメは一つの習慣になり、そのためだけにスタジアムに足を運ぶ人もいる。また、クラブとコラボレーションし、スタンプラリーやキャンペーンなども存在することも面白いと思った。ヨーロッパではクラブと屋台はなんの関係もない。連携があれば、サポーターに面白いサービス色々できそうです。


あわせて読みたい

FOOTBALL TRIBEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「欧州では感じられない。外国人から見たJリーグ特有の魅力とは?」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    いやー我々もヨーロッパから学んでるんですよ。お互い様です。

    3
  • 匿名さん 通報

    ヨーロッパはチームVSチームだから相手にプレッシャーをあたえる感じだけど日本はチームVSチーム以外にサポーターVSサポーターの戦いもあるからね。あっちの応援に負けるなみたいな

    0
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「名古屋グランパスエイト」のニュース

次に読みたい関連記事「名古屋グランパスエイト」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「大分トリニータ」のニュース

次に読みたい関連記事「大分トリニータ」のニュースをもっと見る

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月1日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. コンサドーレ札幌 移籍

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。