
無名な選手がいきなりプレミアリーグの期待の星になれると思う?極めて可能性が低いことでしょう…。しかし、アーセナルのガブリエウ・マルティネッリは無理に近いこの話を現実に変えている。
18歳の若手ストライカーはブラジルの4部リーグからスカウトされて、2019年7月にアーセナルと契約をした。その時からすでに525分ピッチの中で戦い、7得点を決めています。高いレベルで戦い始めたのはわずかだが、すでにサッカー界の期待を背負っている。

マルティネッリ獲得はアーセナルのスカウティングの良仕事
実績があまりない選手がどうやって短期間にアーセナルまでたどり着いた?それはアーセナルのスカウティングが素晴らしい働きをしたからだと言われている。マルティネッリのゲームを長い間フォローし、他のクラブが彼のポテンシャルに気づく前に、アーセナルに移籍する具体的な話を選手としたそうです。そのおかげで、アーセナルはたったの600万ポンド(約8億)で将来のエースになる選手を獲得できた。
マルティネッリの成長の秘密はサッカーを諦めなかったことにある。彼はアーセナルに選ばれる前にバルセロナとマンチェスターユナイテッドでトライアルしたが、両方のチームに断られた。しかし、彼は希望を捨てなかった。ずっと自分を信じて成長し続けた。
マルティネッリはポテンシャルを少しずつ発揮したというよりは、いきなり強い選手に化けたイメージが強い。2019年の始まりにサンパウロ・ユースカップで4試合で6得点を決めてから、イトゥアーノのトップチームに呼ばれた。そして、あっという間にイトゥアーノの欠かせないスタメンになった。