アビスパ福岡、サガン鳥栖戦で違反行為の一部サポーターに今季入場処分。横断幕の表現にも言及

アビスパ福岡、サガン鳥栖戦で違反行為の一部サポーターに今季入場処分。横断幕の表現にも言及
拡大する(全1枚)

 明治安田生命J1リーグのアビスパ福岡は19日、先月に開催された明治安田生命J1リーグ第6節・サガン鳥栖戦でJリーグやサガン鳥栖の定める規定に違反する行為をとったサポーターに対して、入場禁止処分を科したことを公式発表している。

 先月に駅前不動産スタジアムで開催されたサガン鳥栖対アビスパ福岡では、一部のアビスパ福岡サポーターが声を出しての応援をはじめ新型コロナウイルス対策に基づいて策定されたJリーグのガイドラインに違反する行為にくわえて、試合開始前後に複数名で手持ち横断幕を繰り返し掲出するというサガン鳥栖運営管理規定に違反する行為をとったことが大きな問題となっていた。また、アビスパ福岡の川森敬史代表取締役社長は自身のSNSアカウントを通じて直ちに厳正な処分を科す考えを示しており、先月下旬から調査を行っていた。

 アビスパ福岡は今回の件に関して、サポーター団体のリーダー格に対して今季のアビスパ福岡が出場する全公式戦で入場を禁止する処分を科したことを発表。また、他5名のサポーターに対しては5試合の入場禁止処分を科している。

 くわえてクラブは違反行為をとったサポーター団体に対して横断幕やフラッグ等の掲出を禁止することを通達。さらに「当日掲げられた横断幕の表現は、「差別的或いは侮辱的表現」と連想させうるか否かについて複数の見解が存在し、現時点で直ちに「差別的或いは侮辱的」と判断することは断定しにくいですが、少なくとも不快感を以て受け止めたスポンサー、ファン、サポーターの皆様が多数存在するという事実は、重く受け止めなければなりません。実際に「差別的または侮蔑的表現ではないか」と受け止めた皆様より、クラブに多くのご批判の声が寄せられています」


あわせて読みたい

FOOTBALL TRIBEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「アビスパ福岡」に関する記事

「アビスパ福岡」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「アビスパ福岡」の記事

次に読みたい「アビスパ福岡」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月19日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. アビスパ福岡 日本代表
  2. アビスパ福岡 監督
  3. アビスパ福岡 移籍

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。