伊ファッションの歴史を紐解くC.P.カンパニー、ニノ・チェルッティのアーカイブ展【ピッティウオモ2016春夏】2/4

伊ファッションの歴史を紐解くC.P.カンパニー、ニノ・チェルッティのアーカイブ展【ピッティウオモ2016春夏】2/4
C.P.カンパニー40周年の記念イベント会場
今回のピッティ・イマージネ・ウオモ88(以下ピッティ・ウオモ)でも目立ったのがWEB、SNSでの情報拡散のマーケティングとして、各ブランドに拡大する話題性の提供。メディア対策として、ニュースMDの重要性から“アーカイブ”からの引用、復刻がメンズファッションの新しい戦略として浮上する中、今回のピッティ・ウオモ・オフィシャルイベントもイタリアンファッションの歴史を紐解く形でのイベントが目立った。

●C.P.カンパニー40周年記念モデル

C.P.カンパニーの40周年イベントでは同ブランドのアーカイブを80年代初期から現在に至るまで主要なアイテムを展示解説。アーバンダウンジャケットのシリーズや、120双ポプリンのカタリナジャケット、独警察のブルゾン、レザーとナイロンのハンティングジャケットなど同ブランドが中心となって80年代中期のミラノ、パリに巻き起こった “スーパーカジュアルブーム”のオリジナルを見る良い機会となった。

同イベントは単なるC.P.カンパニーのアーカイブ展ではなく40着限定の3種類のスペシャルアイテムを過去の代表アイテムをベースにリプロダクト。ITS-ALTEAとのコラボしたリネンのガーメントダイのブルゾン、リモンタのマイクロファイバーとコラボしたフォトジャガードのウォータープルーフジャケット、ドリームラックスとコラボしたグーグルジャケットと呼ばれるLEDを撚り合わせたジャケットを展示して話題を集めた。

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