世界で愛される荒物雑貨ワールド!暮らしの道具「松野屋」が馬喰町でイベント開催。ごはんマルシェ、雑巾ワークショップも

世界で愛される荒物雑貨ワールド!暮らしの道具「松野屋」が馬喰町でイベント開催。ごはんマルシェ、雑巾ワークショップも
暮らしの道具 松野屋 繋げる仕事×荒物雑貨展では、雑巾展も同時開催
竹ザルやカゴ、アルミのお弁当箱や食器、シュロの箒やトタンのちりとりなど、シンプルで使い勝手がよく、丈夫で長持ちする荒物雑貨。若い世代には新鮮に映り、年配者には懐かしく感じる、そんな荒物雑貨を商う「松野屋」が馬喰町ART+EATで「暮らしの道具 松野屋 繋げる仕事×荒物雑貨展」を31日まで開催中だ。

店主・松野弘さんは「最近では、国内外でイベントを開催することが増えてきました。馬喰町ART+EATでは、4回目となる荒物雑貨展。問屋業が主であり、店舗はアンテナショップのみですので、イベントはいろいろなお客さまと直接お話できる機会として大事にしています。また商品の傍らには、職人や工房の写真や映像を展示しています。誰が、どのようにして、作る商品なのかを大勢の人に伝えられるのもイベントの良さですね」と話す。

また、“繋げる仕事”というテーマについては「2年ほど前に東北震災被災地に支援から仕事を! と活動するNPOやデザイナーと知り合い、そのプロジェクトで商品化されたカゴバックを『松野屋』で扱うようになりました。支援だけでは先細りしがちですが、仕事に繋げることで可能性が拡がることがある。支援グッズではなく、商品価値のあるモノ作りのために協力しています」と松野さん。会場でも販売される素朴でかわいいカゴバックは、多くの女性誌に取り上げられ、予想を超える売り上げを叩きだしたそう。7月19日は、この活動におけるトークイベントも予定されている。

あわせて読みたい

FASHION HEADLINEの記事をもっと見る 2015年7月14日のファッション記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。