鑑賞者に花々が咲き乱れ、会場中に蝶が舞う。 チームラボの体験型新作展

鑑賞者に花々が咲き乱れ、会場中に蝶が舞う。 チームラボの体験型新作展
「Flowers on People」
チームラボ(teamLab)が8月9日から9月25日まで、東京・表参道のジャイル(GYRE)にて新作展「teamLab: Transcending Boundaries」を開催する。

同展で展示されるのは3作品。そのうち新作「Flowers on People」は、真っ暗な何もない部屋に鑑賞者が入ることで次々に花々が咲き乱れていくインスタレーション作品。花は生まれ、つぼみをつけ、花を咲かせ、やがて散り、枯れて、死んでいく。鑑賞者のふるまいの影響を受けながら変容し続けるインタラクティブな作品となっており、鑑賞者がじっとしていると花はより生まれ、いっせいに咲き渡り、鑑賞者が動くといっせいに散り死んでいく。1時間を通して、1年間の花々が咲いては散り、変化していく。

また、蝶が羽根の模様を変容させながら空間の中を舞う「境界のない群蝶」も展示。蝶は同じ空間に展示された他の作品の中、他のインスタレーション作品の空間、他のディスプレイ作品の中でシームレスに飛ぶことによって、作品のフレームという概念を解き放ち、作品間の境界をなくして曖昧にしていく。群蝶は、他の作品の中の花が咲いている場所に集まるなど、他の作品の状態に影響を受けて飛び、鑑賞者が触れると死んでいく。今回はこれに「The Void」を合わせたデジタルアート3作品が展示される予定だ。

【イベント情報】
「teamLab: Transcending Boundaries」
会場:ジャイル
住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1
会期:8月9日~9月25日
時間:11:00~20:00(入館は閉館の30分前まで)
入場無料
休館日:不定期(8月22日は休館)

あわせて読みたい

FASHION HEADLINEの記事をもっと見る 2016年7月31日のファッション記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。