ソニービル跡地に早朝5時からオープンする「銀座ソニーパーク」がついに開園!

昨年3月末に営業を終了した東京・銀座のソニービルがリニューアルし、8月9日にGinza Sony Park(銀座ソニーパーク)としていよいよ開園する。

ソニービル跡地に早朝5時からオープンする「銀座ソニーパーク」がついに開園!

銀座ソニーパークは、旧ソニービルの構造を残した、地下3層の開放的な吹き抜け、隣接する数寄屋橋交差点、地下鉄コンコース、地下駐車場の機能の内包したユニークな垂直立体公園。実験的な“変わり続ける公園”をコンセプトに、2020年秋までの期間、約707平米のフラットな地上部から地下4階までのフロアでショップの運営やイベントなど、様々なプロジェクトを実施していく。

開園前日の8日に行われたプレス内覧会で、ソニー企業株式会社代表取締役社長・チーフブランディングオフィサー永野大輔氏は、「1966年から銀座の庭として続いた旧ソニービルの建て替えの際、どんな建物を創ろうか? と協議し、元の建物を残すか壊す、という2択であったこれまでの建築に対して、“人のやらないことをやる”ソニーらしく、工夫して残すことに挑戦した」と語った。「ソニー創業者の盛田昭夫と、設計者の芦原義信が築いたかつてのソニービルにあった公共スペース・ソニースクエアを継承しつつ、再解釈した銀座ソニーパーク。晴海通り・外堀通り・ソニー通りと3方向に開かれた東京でも珍しく開放的な立地、さらに東京メトロのコンコースや、地下3階にある銀座最大の駐車場にも直結する都市機能と隣接したこの場所ならではの、人と町のインターフェース的存在になることを目指している」(永野氏)。

あわせて読みたい

FASHION HEADLINEの記事をもっと見る 2018年8月8日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら