楽天が東京ファッションウィークの冠スポンサーに「Rakuten Fashion Week TOKYO」10月開幕

楽天は2019年8月、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(以下、JFWO)と「東京ファッション・ウィーク」の冠スポンサー契約を締結。それに基づき10月14日から初の「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」が開催される。

楽天が東京ファッションウィークの冠スポンサーに「Rakuten Fashion Week TOKYO」10月開幕
「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」のキービジュアル
©Japan Fashion Week Organization

9月17日には記者会見を開き、楽天のファッション事業においての本格的な強化構想「Rakuten Fashion」と取り組みの内容が発表された。

具体的なその目標は、高感度なファッションブランドを取り扱う通販サイト「楽天ブランドアベニュー(Rakuhen BRAND AVENUE)」、及び総合ECモール「楽天市場」のファッション領域における新しいプラットフォームの構築。楽天グループのデジタルアセットを活用し、日本国内のファッション関連事業が商品の企画・生産から販売までを効率化するデジタルソリューションをワンストップで利用できるよう、同事業者のデジタル化やEC化を支援し、産業のさらなる活性化に貢献することを目指す。

まずその第一弾の取り組みとして、10月1日には「Rakuhen BRAND AVENUE」のサイト名称を「Rakuten Fashion」へ変更、サイトデザインも一新する。現在、同ECサイトでは1,100ブランド以上(2019年9月時点)を取り扱うが、それら各ブランドの成り立ちやコンセプト、ファッションストーリーを知ることができるページも新設されるという。「Rakuten Fashion」のキービジュアルの監修には、元『GINZA』編集長の中島敏子、アートディレクター/グラフィックデザイナーには平林奈緒美が起用された。

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