「WEAR」はファッションのiTunesになれるか? スタートトゥデイ前澤社長の野望Vol.1

「WEAR」はファッションのiTunesになれるか? スタートトゥデイ前澤社長の野望Vol.1
前澤友作・スタートトゥデイ社長
株式会社スタートトゥデイの新しいサービス「WEAR(ウェア)」が10月31日よりスタートする。バーコードスキャン機能を活用したリアル店舗とオンラインストアを融通させるO2O(オンライン・トゥ・オフライン)の新展開として、5月にツイッターで前澤友作・スタートトゥデイ社長が発表して以来、アパレル、大手商業施設、ECを巻き込んで話題を集めている。

バーコードスキャン機能はユーザーにとって購入時の判断材料が増え、ブランド(販売者)側にとって販売機会損失の低減につながると同社は謳う。アプリに欲しい商品がスキャンされて履歴として保存されることで、ユーザーのwantリストに残るということだが、リアル店舗とEC上の在庫をユーザー自身が確認できることで、販売ロスを防ぐという利点もある。ユナイテッドアローズなど、店頭とECのデータのフラット化を進めている企業にとっては、この機能は確かに顧客にもブランドにも“価値”があるプラットフォームとなる。

しかし、業界を震撼させたのはスマートフォンを利用したバーコードスキャンというユーザーの新たな検索行動だ。店頭でこの行為が普通になれば、実店舗で商品は買われなくなるのではと、小売店は危機感を募らせる。ショールーミングが加速するという懸念があちこちで話題になった。11月8日からパルコ4店舗での実験的な期限付き導入が10月17日に発表されたが、それまではルミネの新井良亮社長の「WEARには参加しない」というコメントが大きくクローズアップされ、大手商業施設との共生の難しさが論議の的となった。

あわせて読みたい

FASHION HEADLINEの記事をもっと見る 2013年10月22日のファッション記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。