モワナがマカロン専用トランク初披露。期間限定ショップを伊勢丹新宿にオープン

モワナがマカロン専用トランク初披露。期間限定ショップを伊勢丹新宿にオープン
「モワナ」のマカロントランクは、「ピエール・エルメ・パリ」の色とりどりのマカロンがインスピレーション源
       
1849年にフランスで創業、2010年にLVMHグループのベルナール・アルノー(Bernard Arnault)CEOが出資したことでも話題となった、バッグブランド「モワナ(MOYNAT)」が、日本初のポップアップショップ「ル・モワナ・トランクショー(Le Moynat Trunk Show)」を伊勢丹新宿店に約1ヶ月間の期間限定でオープンした。

このトランクショーは世界5大陸を巡回予定で、今回は7月のパリのギャラリー・ラファイエット(Galeries Lafayette)に次ぐ2回目の開催。日本では、世界に一つしかない”マカロントランク”が初公開された。

64個ものマカロンを収納できるこのマカロントランクは、アーティスティックディレクターのラメッシュ・ナイール(Ramesh Nair)がパリのパティスリー「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」のショップの前を通りかかったときにインスパイアされて誕生。「フランスではシンプルでベーシックなスイーツであったマカロンが、ピエール・エルメの手によりラグジュアリーなものへと昇華された。そのストーリに惹かれた」とラメッシュ氏。赤い色やサークル型のフォルムは日本の”日の丸”を、中央から分かれて開く仕組みはてんとう虫が羽を開く様をイメージ。ディテールに使用されたカラーも、ピエール・エルメのマカロンからピックアップしたという。

また、2種類のストラップ付きリバーシブルトートバッグ「クアトロ」、自動車の形にフィットするように形作られたモワナのトランクからインスパイアされた軽量のハンドバッグ「ポリーヌ」など、ブランドを代表するハンドバッグが数多くラインアップ。特に人気のあるこの2型は、日本の女性の要望に応えて持ち運びのしやすい小さなサイズも展開する。ブランドのシンボルでもあるキーロックやゴートスキンのラインをデザインに取り入れた、新作バッグの「リムジン」も豊富なカラーバリエーションでそろえる。

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2013年11月27日のファッション記事

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