増田セバスチャンのメリーゴーランド型ツリーが六本木ヒルズに

増田セバスチャンのメリーゴーランド型ツリーが六本木ヒルズに
メルティ・ゴーラウンド・ツリー
11月28日、きゃりーぱみゅぱみゅのMVの美術装飾などを手掛けるアートディレクター・増田セバスチャンによる「メルティ・ゴーラウンド・ツリー」が、六本木ヒルズ52階の展望台・東京シティビューに登場し、点灯式が行われた。

増田がスイッチを押すと、遊園地で流れているような楽しいBGMがスタート。同時に、メリーゴーランド型のツリーに設置された「ポニー」3体がキラキラと点灯して回り始めた。

「氷」をイメージして作られた半透明のツリーの中には、カラフルなオーナメントやトイが閉じ込められている。ピンク、水色、イエローなどのイルミネーションもツリー内部に埋め込まれ、内側から発光。様々な色が重なり合う様子は幻想的で、見る人の想像力をかきたてる。

増田氏によると、溶けかかった氷のように見えるツリーは「いつかは消えてしまう『形あるもの』の一瞬の輝き」を表現。更に、「大人になると失ってしまいがちな『子供心や遊び心』をもう一度心に秘めて、新しい未来に走り出そう」というメッセージが込められている。以前からメリーゴーランドを作りたかったという増田氏は「今日は僕の夢も叶いました」と笑顔を見せた。

また、ツリーの周囲には、増田がデザインしたアートフレーム型「自撮り」用ミラーを二つ設置。ミラー前に置かれた切り株型の腰掛けに座って写真を撮ると、ツリーと自分の姿をうまく収めることができる。このアイデアは、都立六本木高校の生徒達によって提案されたもの。増田と生徒たちは数回のミーティングを経て、約2ヶ月掛けてツリーと自撮りスポットを完成させた。制作に関わった生徒の1人は、「自分たちのアイデアが形になってうれしい」と話す。

あわせて読みたい

FASHION HEADLINEの記事をもっと見る 2013年11月29日のファッション記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。