三越伊勢丹石塚会長、プレミアムアウトレット山中社長ら語るインバウンド2000万人時代

三越伊勢丹石塚会長、プレミアムアウトレット山中社長ら語るインバウンド2000万人時代
三越伊勢丹石塚会長、プレミアムアウトレット山中社長ら語るインバウンド2000万人時代
       
日本ショッピングセンター(SC)協会が1月22日から24日、パシフィコ横浜で第38回日本ショッピングセンター全国大会を開催した。今回、SC協会設立40周年記念としてシンポジウムが行われた。

2日目には「市場拡大を見据えた、これからのインバウンド戦略」をテーマに松山良一日本政府観光局理事長、石塚邦雄三越伊勢丹ホールディングス代表取締役会長、山中拓郎三菱地所・サイモン社長をパネリストに、篠原一博日本SC協会専務理事がコーディネーターとしてシンポジウムを開催。「訪日外客2000万人時代に向けて」をテーマに、松山氏からSC業界のインバウンド対応に関して基調講演が行われた。

国際旅行者は2012年に10億人を突破。2010年から2020年の10年間に年率3.8%の成長率を見込み、2020年に13億6,000万人となると予測されている中で、観光立国としてインバウンド対応の遅れている日本の現状を分析。13年12月に1,000万人を超えた訪日外客はLCCの運行拡大、ASEAN、インドなどの新興市場の海外旅行需要の増大などで、国の成長戦略の柱として観光産業の重要性をリポート。現在の日本における旅行消費額に占めるインバウンドのシェアが6.6%と韓国47%、仏30%、英国18%などと比べて低いことからも、今後、海外旅行客のSCでの消費の伸び代が日本の観光産業の重要な要素となると分析。

■三越伊勢丹基幹3店舗の免税売り上げ前年比2倍、売り上げ上位にイッセイミヤケ、コム デ ギャルソン

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2014年1月29日のファッション記事

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