東日本大震災復興スターバックスカード登場。今年はハチドリ

スターバックス コーヒー ジャパンは、「震災復興支援 スターバックス カード プログラム」を9月10日にスタートした。

このプログラムは東日本大震災の復興支援を目的として、12年に立ち上げられたもの。プリペイドカードを1,000円で購入すると、そのうちの900円分がチャージされ、残りの100円が寄付される仕組み。また、カードで商品を購入すると、その金額の1%がスターバックスより寄付される。

カードに描かれたハチドリは、南米アンデス地方に伝わる民話『ハチドリのひとしずく』に登場するもの。この民話の中でハチドリは、森が燃えて動物たちが逃げていく中、くちばしで水を一滴ずつ運んでは火を消そうとしたという。

集められた寄付金は、震災遺児の高等教育進学を支援する団体「みちのく未来基金」の運用に利用される。昨年はこのプログラムにより、1,955万8,600円が同団体に寄付された。カードの発行期間は10月31日まで。過去に発行したカードも利用することが出来、プログラムは12月25日まで実施される。

あわせて読みたい

FASHION HEADLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月13日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。