『暮らしのおへそ』 編集者・一田憲子2/2--アナタの“おへそ”は何ですか?日常生活の“おへそ”から見つめる暮らし【INTERVIEW】

『暮らしのおへそ』 編集者・一田憲子2/2--アナタの“おへそ”は何ですか?日常生活の“おへそ”から見つめる暮らし【INTERVIEW】
一田憲子さん
       
『暮らしのおへそ』を立ち上げ、魅力的な人のおへそを追い続ける編集ディレクター・一田憲子さんに、同誌について、おへそ的暮らし、モノを人へつなぐこと、について聞いた。

--『暮らしのおへそ』にかかわってきた9年で、一田さんご自身が暮らしを見つめ直すことはありましたか?

若い時は、ブランドや新しいものなど、人の目を意識したモノ選びをしてしまうことも多かったんです。器一つとっても、作家モノの器を好んで選んでいました。でも今は、うちのお料理、例えば肉じゃが(笑)、がおいしく見える器を選ぶようになりました。自分がよければ、それでいいんじゃないかなって。でも、すごくたくさんの器を購入したからこそ、この境地にいたったかもしれませんけどね。

--自分が満足すればそれでいい、なんだかホッとする言葉です。伊勢丹新宿店で開催している『暮らしのおへそ』のリアルショップ「おへそ的、買い物のすすめ展」も既に3回目。回を追うごとにお客さんが増えているそうですね。

同誌で取り上げたショップやモノを集めたイベントです。イベントで気に入ったモノを持ち帰られたことで、それを通して新しい習慣が始まる。それってなんだか楽しいでしょう。『暮らしのおへそ』を知らないお客様も多いので、同誌のこと、出展店舗やモノのことを、大きなパネルで展示したんです。そうしたら皆さんじっくりと読んでくれました。長い時間を過ごされる方が多くてうれしかったです。

あわせて読みたい

FASHION HEADLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月24日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。