「美しさの中に歪みがある」モトーラ世理奈らの容姿綴った"カルチャー顔"記事に批判集中、ウェブメディア「ドンクライ」が謝罪

「美しさの中に歪みがある」モトーラ世理奈らの容姿綴った"カルチャー顔"記事に批判集中、ウェブメディア「ドンクライ」が謝罪
ドンクライの公式サイトより
       

 ウェブメディア「ドンクライ(DON'CRY)」が、4月28日に掲載した記事「『カルチャー顔』が好きで好きで好きで。モトーラ世理奈を見ると胸が痛くなる」の内容が不適切であったとして公式サイトで謝罪した。該当記事は取り下げている。

>>モトーラ世理奈は、1冊丸ごと川久保玲を特集した雑誌「PLEASE」の表紙を飾るなどモデルとして活躍

【画像をもっと見る】

 ドンクライは2017年に野田翔氏が開設。漫画やゲーム、映画といったカルチャー全般についてのコラムやクリエイターたちへのインタビュー記事などを掲載している。現在は開設時から編集部員として参加している餅男氏が2代目編集長を務めており、野田は記事の作成の傍ら餅男氏をサポートしている。

 騒動の発端となった記事では、野田氏が自身の好みの顔を「カルチャー顔」と称し、「美しさの中に歪みがある」「2枚目でもなければ、3枚目でもない。でも、整っている」「影がある」「弱さがある」「ベッドで見たときにめちゃくちゃカッコいい、美しい」と独自の基準で定義付けした。"カルチャー顔"に該当する具体例として、モデルで女優のモトーラ世理奈や歌手でレコードプロデューサーの小袋成彬、ラッパーでトラックメイカーのキッドフレシノ(KID FRESINO)らを紹介。実際の活動内容や創造物については触れず、モトーラを「そばかすもなく、目尻も垂れてなければ、きっと標準的なハーフ顔だっただろう」と表現したり、小袋について「ちょっと弱そう」など容姿についてのみを取り上げていた。


FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月2日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。