ザジコの模倣品販売で「メルロー」が謝罪コメント発表、自主回収へ

ザジコの模倣品販売で「メルロー」が謝罪コメント発表、自主回収へ
拡大する(全1枚)
「merlot」公式サイトより

 アパレルブランド「メルロー(merlot)」は、「ザジコ(zaziquo)」の商品とデザインが酷似していると指摘を受け、5月10日に謝罪コメントを発表した。該当商品はすでに公式サイト上から削除しており、購入者に対しては商品の回収と代金の払い戻しを行う。

【あわせて読みたい】ファッションデザインのパクりを防ぐにはどうしたらいいか?

【画像をもっと見る】

 メルローは、公式オンラインストアをはじめ、ゾゾタウンや全国の卸先で、衣料品やファッション雑貨などのオリジナルアイテムを販売。「メル(mer)」「ファッジ(FUDGE)」「スプリング(SPRiNG)」といったファッション雑誌などでも取り上げられている。

 自主回収の対象となった商品は、2月8日から5月5日までの期間に販売されていた「産業シリーズプリントトートバッグ」(2,970円)と「産業プリントTEE」(3,920円)の2種類。両製品ともにザジコのデザインと酷似していたことからザジコは公式SNSで注意喚起し、ザジコのファンからも模倣品販売について批判が相次いでいた。メルローは「当該商品の企画担当者に経緯を確認しましたところ、多くの方からご指摘賜りました通りザジコ様の商品を参考にして商品化したとのことでした。今回、弊社の管理体制の不備と、社員に対する知的財産権に関する教育が不足していましたことを深く反省する次第です」と説明。ザジコには経緯の説明と謝罪を行ったという。


当時の記事を読む

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月10日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。