画像で服を検索、アマゾンがAIを活用した新機能「StyleSnap」の提供をアメリカ国内で開始

画像で服を検索、アマゾンがAIを活用した新機能「StyleSnap」の提供をアメリカ国内で開始
アマゾン ロゴ

 アマゾン(Amazon)が、公式アプリ内に新たな服の検索機能「StyleSnap」を追加した。アメリカ国内で提供を開始しており、日本を含む海外での展開は未定となっている。

>>アマゾンがドローンを使った宅配サービスの試験運用開始へ、6角形の機械デザインを公開

【画像をもっと見る】

 同社は、テキストベースでの検索では求める服のディティールやニュアンスを捉えきれず、見当違いのアイテムが表示されてしまう課題を解決するために新機能を開発。AIを活用し、画像を解析して類似デザインの服を検索できるようにした。

 StyleSnapでは、検索したい服の写真やスクリーンショットをアプリ内にアップロードすると、「フィットアンドフレアドレス」や「フランネルシャツ」といったアイテムに区分し、類似デザインを表示。ブランドや価格、レビューから絞り込むことができる。同機能では、各アイテムのカテゴリーの識別だけではなく、シルエットやテイスト、色、柄まで認知できるという。



あわせて読みたい

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る 2019年6月7日のファッション記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。