ハナアフの変形バッグがバオバオに酷似、イッセイ ミヤケが販売停止の仮処分を申請

ハナアフの変形バッグがバオバオに酷似、イッセイ ミヤケが販売停止の仮処分を申請
バルコスの公式サイトで掲載されているハナアフの「Aries Neo」

 イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE INC.)が、バッグブランド「ハナアフ(Hanaa-fu)」の商品が「バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」のバッグデザインと類似しているとして、不正競争防止法違反などを理由に、ハナアフを運営するバルコス社に対して製造、販売および輸入などの差し止めを求める仮処分を東京地方裁判所に申請したと6月13日に発表した。

>>"バオバオ人気"で百貨店や商業ビルでは一時品薄状態に(2015年掲載)

【画像をもっと見る】

 イッセイ ミヤケは「プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)」の商品としてバオ バオ イッセイ ミヤケのバッグの販売を2000年に開始(当時の商品名は「BILBAO」)し、2010年にブランドとして独立。タイルのようなピースで構成されたデザインが特徴で、バッグに荷物を入れるとピースの境界部分が折れ曲がり、外観が立体的に変形するという独創性の高さが国内外から好評を得ている。

 ハナアフは2007年にバルコス社が設立。公式サイトには「美しいディテールと立体感のあるデザインが特徴のブランド。美しい立体的なフォルムは、複雑な構造とそれを可能にする高い技術によって具現化されています。東洋らしいフォルムと、西洋のエレガンスが融合するスタイルが新しいジャパニーズ・モダンを表現します」とブランドについて説明を掲載している。商品はマルイなどで取り扱いがある。


あわせて読みたい

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る 2019年6月13日のファッション記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。