ハロウィンやカウントダウンなどの期間中の飲酒によるトラブル発生を受け、渋谷駅周辺の路上飲酒を禁止する条例案が、6月19日に開催された令和元年第2回渋谷区議会定例会本会議で可決された。

【写真で見る】平成最後の夜、雨の渋谷で切り撮る"カオス"な新時代の幕開け

【画像をもっと見る】

 近年のハロウィンの騒ぎで逮捕者を出すなどのトラブルが相次いだことを踏まえ、同条例案では安全を確保するためにハロウィンやカウントダウンといった特定の期間中、駅周辺や区域内の公共の場所での飲酒を禁止する。

このほか、音響機器などで大きな音を鳴らすこと、放尿などの行為、街路灯や標識、屋根などに上るといった迷惑行為を禁ずる内容も含まれている。

 長谷部健 渋谷区長は「渋谷という街は、多様性や寛容さを尊重し、そのバランスを取りながら発展してきた街です。それだけに、近年、不本意な形でハロウィンやカウントダウン期間中に社会の関心を集め、今回の条例が必要となるに至ったことは、大変残念に思っています。本来であれば、安全で快適な秩序を脅かしているさまざまな問題は、マナーやルール、道徳の範疇で解決されるべきものです。しかしながら、決して看過することができない、一部の心ない人たちの迷惑行為や犯罪行為が強く懸念される以上、街の安全・安心と賑わいの両立に責任を持つ立場として、この条例の理念の浸透を図り、区の責務を果たしていきます」とコメントしている。

■「写真で見る」カオスシリーズ・【2018-19年】平成最後のカウントダウン、新年を迎えた渋谷の一夜を切り撮る・【2018年】"奇祭"渋谷ハロウィンで撮るカオス・サッカーW杯日本初戦、青に染まった渋谷の一夜を切り撮る・【2016年】"奇祭"渋谷ハロウィンで撮るカオス・【2017年】"奇祭"渋谷ハロウィンで撮るカオス