玉川高島屋S・C、ショッピングセンター初となるAIアナウンサーを館内アナウンスに起用

玉川高島屋S・C、ショッピングセンター初となるAIアナウンサーを館内アナウンスに起用
AIアナウンサー「荒木ゆい」を活用する様子 Image by: 玉川髙島屋 S・C

 玉川高島屋ショッピングセンター(以下、玉川高島屋S・C)は、Specteeが開発し、ソニービジネスソリューションが提供するAIアナウンサー「荒木ゆい」を館内アナウンスに起用した。

【あわせて読みたい】ファストリが国連女性機関とパートナーシップ締結、縫製工場で働く女性のキャリア形成を支援

【画像をもっと見る】

 AIアナウンサーは原稿をパソコンからテキスト入力するだけで、音声データが生成されるボイス・プラットフォーム サービス。玉川高島屋S・Cは働き方改革の一環として導入を決めたといい、ショッピングセンターでは全国初の試みとなる。

 これまで玉川高島屋S・Cの繁忙期には30分毎に肉声で3~4種類の案内を館内放送をしていたが、アナウンス内容は毎日異なるため、録音をする事が出来ず、インフォメーション係の大きな業務負担になっていた。また肉声による放送を行うためにインフォメーション係1人あたりに約12時間の教育を要していた。荒木を館内アナウンスに起用したことにより、インフォメーション係の業務負担が大幅に軽減。また各人による発音やアクセント等の違いが無くなることで、顧客にとってもより聞き取りやすく、より分かりやすい案内を可能にした。



あわせて読みたい

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る 2019年7月16日のファッション記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。