一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(以下、JFWO)が主催する東京ファッションウィークの冠スポンサーに、楽天が決定した。前回まで冠スポンサーを務めたアマゾン ジャパン合同会社(Amazon Japan)に代わり、次回の10月開催予定の2020年春夏シーズンからイベントの名称が「Rakuten Fashion Week TOKYO」に変更になる。
アマゾン ジャパンは2016年7月から東京ファッションウィークの冠スポンサーを務め、2019年3月に開催したファッションウィークまで計6シーズンにわたりイベントの開催をサポート。2017年3月からは東京発のブランドを支援するプログラム「AT TOKYO」を毎シーズン実施するなど国内ブランドに活躍の場を提供してきた。
【あわせて読みたい】アマゾンは東京ファッションウィークの冠スポンサーで何を得たか?バイスプレジデントに聞いた楽天はインターネットショッピングモール「楽天市場」を中心に、総合旅行サイト「楽天トラベル」やネットバング「楽天銀行」などを展開するほか、2014年からはフリーマーケットアプリ「ラクマ」を運営。2016年にFablic社を買収するとともに同社が手掛けるフリーマーケットアプリ「フリル」を傘下に収め、2018年2月にフリルをラクマに統合し、サービスを一本化した。
冠スポンサー就任について楽天の代表取締役会長兼社長三木谷浩史氏は「冠スポンサー契約を通じて、日本のファッションシーンの活性化に取り組むことができることを大変うれしく思います。楽天のECサービスにおいても、ファッションは急成長している分野の1つです」とコメント。