日本最大のコスメ・美容の総合サイト「アットコスメ(@cosme)」を運営するアイスタイルが、「@cosmeベストコスメアワード 2019」を発表した。ベストコスメアワード総合大賞には、「セザンヌ(CEZANNE)」の「パールグロウハイライト」(税別600円)が輝いた。
今年のベストコスメアワードでは、2018年11月1日から2019年10月31日までにアットコスメに寄せられたクチコミ投稿72万4,765件をもとに、対象商品4万3,786点の中からいま生活者が支持する商品をランキング形式で表彰。大賞に選出されたパールグロウハイライトは、きめ細かいパールが濡れたような艶肌を実現し、粉浮きしないしっとりとした粉質で肌馴染みの良さなどから「塗るレフ板」として人気を集めた。ミニサイズかつプチプライスである点や、インフルエンサーやユーチューバーたちによって使用方法の動画が多く投稿されたことなどから、ハイライト未経験者にもチャレンジしやすく、受賞に繋がったと分析されている。なお2017年から2年連続で大賞を受賞した「オペラ(OPERA)」のリップティントは殿堂入りを果たした。
このほか、上半期と下半期に発売された商品に関する口コミにフォーカスし、トレンドのキーワードを選出する「ベストトレンドキーワード」は「光を味方につける」が受賞。ベストコスメアワード総合大賞に輝いたパールグロウハイライトをはじめ、作り込んだ肌ではなく、自然光でナチュラルに輝く肌を演出するベースメイクに支持が集まったという。
- 【関連記事】「@cosmeベストコスメアワード2019上半期新作ベストコスメ」発表、コスメデコルテのフェイスパウダーに栄冠 (2019/06/18)
- 【関連記事】@cosmeが「ビューティアワード 2018」発表、オペラのリップティントが2年連続受賞 (2018/12/03)
- 【関連記事】アットコスメ「ベストコスメアワード」の中国版発表、アリババグループと共同 (2019/12/03)
- 【関連記事】アットコスメが20周年で初めてロゴ刷新、日本ロレアルとのパートナーシップでオリジナル商品開発も (2019/09/26)
- 【関連記事】今年のベストコスメは?@cosmeが「ビューティアワード2017」発表 (2017/12/07)