しまむら初の直営ECが10月開設、下期の売上目標は10億円

しまむら初の直営ECが10月開設、下期の売上目標は10億円
「ファッションセンターしまむら」オンラインストア開設予告ページより
       

 しまむらが9月28日の今日、2021年2月期第2四半期(2020年2月21日~8月20日)の決算説明会を開催し、かねてより開設準備を進めていたオンラインストアについて詳細を発表した。「ファッションセンターしまむら」初の直営オンラインストアを10月1日正午にプレオープンし、7日10時にグランドオープンする。

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 同社は初のEC事業として、2018年にゾゾタウン(ZOZOTOWN)に出店したが、割引や値下げの施策がブランドの方針と異なるという理由から、わずか1年足らずで撤退。その代わりに、店舗に商品を取り寄せることができる同社独自のアプリ「しまコレ」への投資を強化してきた。ダウンロード数は2019年1月の提供開始から今年5月末までの約1年半で100万件を突破。2020年2月期は売上高9億5000万円を計上した。同サービスはEC開設に伴い今月12日に終了している。

 しまむらでは不採算店舗の整理を進めており、EC事業を強化することで売上を確保する狙いがある。ファッションセンターしまむらのECでは、店頭取扱商品の約10分の1程度にあたる1500~2000点を展開し、毎週約50点の新作を投下する予定。オリジナルブランドを中心に、EC限定アイテムも販売する。商品の受取方法は自宅への配送と希望店舗での受け取りが選択可能。しまコレでの決済は店頭での支払いのみだったが、ECでは自宅配送の場合はクレジット決済ができるようになる。


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