ワークマンが「#ワークマン女子」で女性の集客強化 10年後に400店舗体制を目指す

ワークマンが「#ワークマン女子」で女性の集客強化 10年後に400店舗体制を目指す
「#ワークマン女子」コレットマーレ店の入り口 Image by: FASHIONSNAP.COM
       

 ワークマンが、新業態「#ワークマン女子」の旗艦店となるコレットマーレ店の内部を公開した。同社の主力商品である作業服を扱わない初の「女性客主体」の業態と位置付け、メルヘン調に仕上げたピンク色のブランコや、シューズが写真映えする内装をあしらうなどフォトスポットを数ヶ所に設置。女性社員が考案したというオリジナルキャラクター「わくこちゃん」のぬいぐるみも製作し、"インスタ世代"の若年層の女性客確保を狙う。

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 桜木町駅前のコレットマーレ5階フロアに出店した新店舗の売場面積は452平方メートル。同社がこれまで出店してきたショッピングモール店の1.5~2倍にあたり、他業態の路面店を含めて最大級の規模となる。売場構成比はウィメンズ4割、ユニセックス2割、メンズ4割。ウィメンズの売り場の構成比率は従来のショッピングモール店の3倍以上に拡大した。フォトスポットのブランコを店舗入り口に設置しつつ、ウィメンズの売り場を入り口手前に配置し、メンズの売り場は奥に設けることで女性が入りやすい空間に仕上げたという。

 コレットマーレ店ではフォトスポットに加えて、アンバサダーとの共同開発商品を集積したコーナーでポップのQRコードからアンバサダーがSNSなどに投稿した製品紹介を確認できるようにするなど、リアル店舗とSNSの世界をつなげた施策「Connected Store」を打ち出す。フォトスポットは当初男性社員のみで企画を練ったが女性社員から不評を買ったといい、女性アンバサダーのアドバイスを参考にしながら女性社員がすべて考案した。


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