話題のプロジェクト「SKWAT」が代官山 蔦屋書店に コロナ禍で生まれたスペースを"占拠"

話題のプロジェクト「SKWAT」が代官山 蔦屋書店に コロナ禍で生まれたスペースを"占拠"
TSUTAYA / SKWAT
       

 都市の空き物件を合法かつ創造的な手法で一時的に占拠する話題のプロジェクト「SKWAT」が、代官山 蔦屋書店の"占拠"を開始した。

【画像をもっと見る】

 SKWATは、設計事務所「ダイケイ・ミルズ(DAIKEI MILLS)」が開始したプロジェクト。テナントの入れ替え時などに発生する空きスペースを一時的に占拠し、文化の発信拠点とする活動を行っている。現在プラダ青山店隣で占拠中の空き物件にはトゥエルブブックス(twelvebooks)による書店、地下公園、そして「ルメール(LEMAIRE)」のストアが入居しており、注目を集めている。

 「TSUTAYA / SKWAT」は、蔦屋書店からの依頼により実現。「蔦屋書店に虹をかける」ことをイメージし、レジ前のシールドや消毒液のディスペンサーなどコロナ禍によって生まれた空間をSKWATが"占拠"している。感染拡大防止策として突如店内に設置され、「決してハッピーなものではなく半ば諦めを持って店内に存在」していたシールドやディスペンサーを、より前向きなものへと変えていくことを願い今回の"占拠"が実現したという。ホリデーシーズンにあわせての実施となり、期間は12月27日まで。

代官山 蔦屋書店住所:渋谷区猿楽町17-5

当時の記事を読む

FASHIONSNAP.COMの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「プラダ」に関する記事

「プラダ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「プラダ」の記事

次に読みたい「プラダ」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月1日のファッション記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。